2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
☆ビビアン嬢☆
あれは確か2005年の夏の終わり

かぁちゃんの会社の植え込みに生後4.5ケ月の黒猫ちゃんが居るのを

見つけてしまいました 完全野良ちゃん 威嚇して居たその子に

こそっと『 仲良くしよう』 と話かけたのが、始まり・・・

その後・・色々あって翌年、そのはのちの・・ (( 次女もかちょ参照 ))

になりまして・・・・  ほっとしたのもつかの間・・・

ある朝。そのころ集まって来ていた他の野良ちゃんが、会社の中で

車の中に赤ちゃんを産み落としてしまいました

まだ胎盤も付いたまま けれど ママは飼育放棄です

真っ黒の男の子黒白はちわれの男の子

三毛で鼻にほくろのある子三毛ではちわれの子

事情は云々、すぐに保温や何とかミルクを含ませたりしながらも

かぁちゃんが、お持ち帰り出来たのは翌々日。。

けれど、ほかほか4にゃん赤ん坊たちは

5月という気候のおかげと、強い生命力で無事すくすくと育ち・・・・

それぞれ、友人たちの紹介で、幸せにゃんずになれました

その内の三毛のはちわれちゃん・・うちではぷくちゃん・・

新しいおうちで、命名 ビビアンちゃん を紹介します

すっかりお嬢さまの  ビビアンちゃん だぁぁーーー 

おすましビビアン

初乳も飲んで居ない赤ちゃんたちでしたので、元気に育ったことが

ありがたすぎる、わくぱく娘だったんですよぉ

かごビビ

とってもやんちゃで、ママもご苦労されたのでは


わるわるビビアン

やはり少し体が弱かったのか、夏場に肝臓を悪くして

いっぱい心配をおかけして・・ でもママの愛情のおかげですっかり回復

ビビアンちゃんも、とても良くがんばってくれましたね

ヒーター独り占め

もぞもぞ動き出す赤ちゃん ミルクもちっちも目も開いて

も食べれた ころころと走り回り遊んでねんねして

あの時、可愛い可愛いと言ってくださったママのご様子も

お渡しする日にキャリー代わりのカゴの中で鳴いていたぷくちゃんの声

小さなお手て 今でも胸が熱くなります

そして時折こぉして成長を、お知らせしてくださって

こんなに、幸せにゃんこにしてくださって・・ママ・・ありがとぉ

お嬢さまみたいな、可愛いお名前

ビビアンちゃん
 は とってもべっぴんさんになりましたね


べっぴんさんになったでしょ♪

ちっちゃな赤ちゃんやったのになぁ

お兄ちゃんのちゃいごうも弟のカピくんも 妹のひめちゃんも

今年で4歳  みんな元気にしています

ビビアンちゃんまたね

いつもありがとぉございます


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
さすがに胎盤

にほんブログ村 猫ブログへ
焦りましたわ・・


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆公園デビュー☆
大福もちの福男 おふくも室内での生活にだいぶんと慣れた様子です

でもまだ、廊下でもリビングでも、かぁちゃんの部屋でも

みんなに避けられてひとりぼっち

その分 かぁちゃんとは良く遊んでくれますけど

でも、早くお風邪を治して、おうちを探してあげないといけませんね


大福おふく

じのんちょっとは遊んであげてよ

だって・・こわいねんもん ・・・・ 


こわいねんもん 

あんあん
なんで仲良くしてあげへんの 

だってかわいくないもん ・・・・

可愛くないねんもん

と意地悪ゴリラたち・・

おっさんは・・おふくはふてくされてあぁうううんと鳴きます

ほんま、この家つまんないのぉー

おっさんのふて寝

でもまぁ、これも経験 

喧嘩をするでもなく、少しずつ受け入れ距離は縮まっています

公園デビューのよぉなものかと

この先のおふくにとってもきっと良い練習になると思います

かぁちゃんの部屋であんあんが遊ぶというので・・

ここで遊ぶわ

リビングは怖いからとじのんもここでと言うので

ここで遊びたいねんけど・・

おもちゃを振ってみるのに、どぉも反応しません・・


でも・・・

その原因は・・・・    あっ来てたっ


ぼくもよして

ほれほれおふくも遊びましょう

さわってもいいの?

あれれ 恥ずかしいのん 

これぼくもさわりたい・・

みんなおもちゃを囲んで固まり中ー

ゆっくり仲良くなれるといいね

おふくが卒業するまでに、

公園でお友達と遊ぶ楽しさも教えてあげようね

おふく もこっちへおいで

入ってもいい?

いつもありがとぉございます
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
ほんとは一緒に
にほんブログ村 猫ブログへ
遊びたいよね
☆せつない☆
かぁちゃんちに来るママとはぐれたり、引き離されて

お外でご機嫌でも、嫌々 かぁちゃんに拉致られて来る

おふくも母宅でなんとか大人にすがり付いて、

もあるし、おばちゃんとねんね出来るベットもあったのに・・

病気や怪我や事故の無い、幸せのためとはいえ、慣れない場所で

嫌いの長老ちょびと・・いじわるゴリラにかまってもらえず 

ぼかぁーひとりぼっちなんだモードで、 切なさをかもし出しております 


ねぇだれかぁー

だれか・・

ぼくと・・ 


ぼくと・・

あそんで・・・ ほしいな・・

遊んで・・・・

おもちゃ遊びでもぉ 

おもちゃでとか・・

タワーでバトルでもぉ 

タワーでとか・・・

 かぁちゃんではなく達と遊びたそぉです 


けれど遠目であんあん は げげっ

そんなん・・

なんや・・走りまわってるで・・マジかぇおぃっ と言った感じで・・

知らんし・・・

じのんは、恐いっなんか恐いっと震えています 

怖いねん・・・

ねーおふくはみんなにご挨拶行くのに、あっちいけされて・・・

つまんないねー

つまんない・・・・

と・・おふくは、仕方なく・・ほんと退屈すぎて

かぁちゃんに抱かれてみよかなと、わざとぐずぐす捕まってみたり

ぴるるんっぴるるんっと鳴いて、廊下を暴走しております

おふく がんばれそのうち もかちょが、一緒にねんねしてくれるよ

お風邪がすっきりしたらきっと楽しいおうちに行けるよ

いつもありがとぉございます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
唸られたって目線をそらして

にほんブログ村 猫ブログへ
僕もベットに乗るもんね






テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆どおりで☆
まず皆様に、そしてたいがさん&未来ママさんにも謝らないといけません

ミミたんとぽんこたん似の可愛い女の子 おふくは・・・・


おかめ

男の子 でした・・・

薄暗い外で母が抱いたところをチラッと見ただけで・・とか

お尻尾をぐぐっと丸めて隠してたから・・とか

すんまへぇんーうち関西出身やからぁっ うみぞらはなこでぇすっ 

なんてのは・・全くの言い分けでして


連れて帰ってブラシもお耳掃除も体も熱いタオルで拭いて

寂しがって鳴くから抱きしめて寝てたのに、見てなかった

ちょっとお風邪が残ってるみたいなので

早々に検便とお薬を貰いに病院に行って・・・え゛え゛っ

ふくおとこ

前回の記事を無かったことにしたいわ・・・と恥じながら


どっちでもええけど

どおりで、お外での時、おなかが、はちきれそぉになるまで、

オウオウッ言いながら食べていたし ちょっといかついお顔 

ふくおのしっぽ

この可愛いお尻尾で・・


隠しやがって

ぐぐぐぐーっと巻いて隠してはった

でもしっかり確認してなかったのは、この わ・た・し 


それでもおふく

途端に男前に見えるという・・・・

そして母と姉にも、言ってみたけど・・名前はそれでも

おふく は おふくでええやん

ふわふわ・もこもこ・抱っこでぐるぐるぅぅも大好き 離れると寂しがる

甘えたさんの福男 おふく です

いつもありがとぉございます

これに懲りずに、今後ともよろしくおねがいします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
これでも猫好きと

にほんブログ村 猫ブログへ
言うてて良いのか

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆猫とねずみ☆
うちの母が昔良く 

『 おかぁさんは動物別に好きじゃない、

ねずみ(干支)やから特にだけは目が怖くて好きじゃない。』


と言っていた・・・・

その理屈・・理由・・気持ちは今でも理解できないけれど

今となってはに囲まれた生活の母と姉と私 

何かといつも一番の被害者である母を気の毒にも思う反面

この母は実は凄いのではないか・・と思いはじめている

「生き物は飼わへんで世話もせぇへんのにあかんあかん


と言い放つ両親だったわりには、ご近所の中でも・・まぁまぁ 

かなりかな・・動物達に囲まれて居た生活

まぁきっかけや責任は父にあったということにしておこぉ

でもまぁ親の言い分は痛く正しく自分の世話もしない子供だったし

そんな頃・・家にへびが迷い込んだり、が出たりした時代で

母はへびが出ると、ゴミを挟む長いハサミでつまんで

15mほどひた走り畑に逃がしていた

途中でくりくり巻きついてギャーッ・・・と走る

はねずみ採りという捕獲器が各家庭にあって

世間ではそのまま水を張ったバケツにつけて駆除

母はそれがかわいそうで出来なくて、ご近所からは非難ゴーゴー

人様が寝静まった時間に、畑で逃がす・・

その上動物達のも世話も母

嫌いでも、怖くても、かわいそうだとやってのける

母宅には、出入りも居るので、今もご近所に気を遣いながら、

それでも老体にムチ打って、父が残した猫達や、さらに来る野良達も

見捨てないで、居てくれている

で亡くなった子を、母は抱いて埋葬してくれる

血だらけで居る子を、私ならすぐ躊躇なく抱けるか

その後の道路を、何度もバケツで洗い流して・・

私は動物好きですーなんて言ってる私は・・とひれ伏す気持ち

そして、先日母宅にまた仔猫が迷い込んで来て

警戒している仔猫を母は、難なく『えっなんか掴んだら抱けたよ』

手から血が吹き出てもを抱ける程度の姉と私が

なかなかやろーなんて恐れ多いぞ。うちのねずみさんはもぉっと凄い

と・・話は長くなりましたが、その新入り仔猫を本日

かぁちゃんちに保護しました

今年1月の8日恵比寿の日に来たから福娘のおふく

どぉ考えても、近所では見かけないタイプの子どなたかが猫屋敷に

置いて行かれたのではと

でもこの子に罪は無い福を呼べおふく

かぁちゃんが仕上げて卒業させる子がまた来ましたぁー

許せちょびそしてやっとはしゃいで居たゴリラ達ー

これは昨日母宅でお外で撮影しました

おかめ

ブラックタイガのつぶやき の たいがさんちの ミミちゃん 

わんにゃーず☆クローゼット の 未来ママんちの ぽんこちゃん


に、似てるわぁ なんて言うたら叱られるかしら・・

おふくか

ぽてんぽてんの女の子 ものごっつー食べます

福むすめぇ

推定4ケ月に入るかしら・・牛乳パックぐらいの大きさで


食べ過ぎでぇす

抱いてしまえば、顔をうずめて甘えるおでぶ

ソラちゃんリクくんの卒業を待ち

やっと本日、別の子のTNRとこのおふくをうちへ

家に慣れて検診・ワクチンを済ませて

仕上げに入りましたら、また幸せ探しの任務です

母が抱きしめ守っていてくれた分福を運ぶ ふくむすめ

かあちゃんちでがんばってみようね

いつもありがとぉございます


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
おふくと言うより

にほんブログ村 猫ブログへ
おかわりー満腹ちゃん


満腹中枢って検査方法あるのかなぁ・・・

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆またね☆
2月7日に卒業して わるわる探検をしている サラコナ

お名前が決まりました お兄ちゃんから・・

『 サラをソラに、コナをリクにします

2匹とも元気すぎるぐらいに元気です  』

元気すぎるくらい・・・・

お兄ちゃん・・報告し辛い出来事でも言うてくださいね・・・・・・

ソラちゃんおとなしいふりはもぉ終わりですかぃな

おすまし

リクくんお片づけ手伝いなさいよ

おっさんコナ

新しいお名前ゲットン かぁっくいいお名前、嬉しいなぁ


ご報告ありがとぉございます

どんなご報告も嬉しくて、また楽しみにしています




そして・・・


卒業から3ケ月お泊りに来ていたあいちゃんは、とってもおりこうさんで

お留守番できましたよ

あいは、わるさして、かぁちゃん寝不足になっていませんか

そぉ気遣ってくださいながらママは何をしていてもあいちゃんのことが

心配で寂しかったんやって

あいちゃん
は、とても人なつっこいので、かぁちゃんのことは覚えていたのか

どぉかは・・でもここは、なんとなく知ってるかも・・・・そんな感じでしたね

とっても大きくなってべっぴんさんになったね


大きくなったね。

パパママが帰ってしまってあんあんにじろじろ見られていた時は

お耳が飛行機の羽みたいになって

しばらく話かけても、嫌ぁ違う違うと言ってたあいちゃん

ここはおうちじゃないと、しっかりアピールしていましたね

その後もつまんなくなったり、ゴリラ達にいじわるされたら

こんなところに

でもゴロゴロフルッフル言ってくれてたから、大丈夫やったんかな


怖かったのかな

どぉ楽しく過ごせましたか

楽しいのかな

みんな大人であんまり遊んでくれへんもんね  ママ居てないね

黒いお兄ちゃんすぐ逃げてつまんないよね

パパみたいに遊んで欲しいのにね

ママ居てないね

ママが あいちゃん の好きなご飯用意しておいてくれたよ


好きなご飯

あまりご飯やおやつに執着の無いあいちゃん

食欲ないと心配やなぁって想ってたけど、かつお節も違うご飯も

みんなに釣られて食べてくれていましたよ

今日おうちに帰れるよやったぁパパ と ママが来たぁ

へへへへへ。

かぁちゃんとお昼寝もしてくれました

ベットに来て一緒にねんねしたり、すったかたったー遊んでたね

いっぱいパパママが褒めてくれましたね

今日はおうちで安心してねんねできるねきっとまた。遊びにおいでね

あいちゃんまたね。

勇気りんりん娘まだまだちっちゃいあいちゃん よくがんばったね

来てくれてありがとぉきっとまたね

いつもありがとぉございます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
しゃあないから

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
甘えたふりしたったんや

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆変わらないもの☆
達の幼少期の記憶って、どこまであるものなんだろぉ

人と同じく環境や経験で様子はどんどん変わるんだろぉな

でも持って生まれた性格。個性・・・変わらないものもあるのかなぁ

いつかまた逢ったら、私はあの子だと解るんだろぉか・・

あの子たちは、どぉ成長して、私の記憶の中の仕草もするのかなぁ

そんなことを良く考えたりします

卒業した子は、それぞれの特徴を思いだしては恋しいものです

サラ と コナ はどぉしてるのかなぁ

あの子たちの手触りや、声も匂いも、足音も・・・・

仔猫部屋は、寂しくなりました

さみしいね・・

居てくれてありがとぉと・・コナのふわふわとお目めが恋しいな 

そのおもちゃを触りたい・・

サラ
の仕草と手触りと匂いが恋しいな・・

元気でいてねと繰り返し話かけてしまいます

また次に・・・眠いし・・

そんなかぁちゃんちですが・・あんあん が洗面所の前で・・

覗くあんあん

何かを必死で見ています・・・

あんあんは見た

視線の先には・・・なんだこれ 


これ

かぁちゃんちの卒業生 お泊りに来た あいちゃん です


ここはどこや

ふふふものおじしないあいちゃんはパタパタあちこち走り回っていたのに、

パパ と ママ が帰ってから、改めてここはどこ

うちのゴリラとの再会に緊張

さっきまで勇気りんりんだったのに心細くなったかな

記憶をたどりながらそれとも初めての経験になってるの

おぼえてないし

もかちょに甘えていたことや

もかちょ ちゃいこと
もかちょとばいばい♪

お友達と遊んでたことは、もぉ忘れたのかな

写真右のちっこいのがあいちゃん

写真左のひょうくんをこの後噛んで泣かせてましたぞ

ひょう1

でもあぶあぶ赤ちゃんの時の経験や記憶も・・

どこかでちゃんと刻まれている気がします

なんだか楽しくなって来て、ふと何かを見つけましたよ


おっ。あれはいける

視線のその先にはじのん

こいつなら勝てるとおしりふりふり戦闘態勢ですもの・・

奴には勝てる

パパママも恋しいし、様子が違うと緊張していても

楽しかった経験や好きなものとか・・変わらないもの も あるといいな

じのんはまた、あいちゃんのかっこうの獲物となるかも知れませんけど

あかん気がしますぅ

もぉええ加減に、つぉぉい男にならんかいなっ 

あいちゃんの パパ と ママ心配は無さそぉです

ちゃんとお預かりしますね

帰ったらお留守番をいっぱい褒めてあげてください

いつもありがとぉございます

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
なんとなくでも
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
覚えていてね

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆わるわる天使☆
7日に卒業した サラちゃんコナくんは、新しいお家に慣れて来て

夜中にあちこち探検しているみたいで、朝変なところに隠れてます

とお兄ちゃんから早速嬉しいご報告

ふふふーワルワル探検隊 今夜もそろそろ行動開始かなぁ



そして、昨年11月3日に卒業したあいちゃんは、強烈甘えん坊なのに

勢いづいて ママ をガジガシしまくり

先日は何を興奮したのか、大ハッスルしすぎてパパに叱られたりも

あのちびちび あいちゃん 



ミルクに慣れた?

わるわるやんちゃ姫に成長して・・・

時々こぉして叱られる・・・・・・・ もぉダメでしょっ

はい。そのへんでやめときなさい♪

こりゃ相当ガジガシしてわるさもしたな・・・

そしてその後反省ポーズわるさっていったいなぁに

わかってる。く・せ・にっ 

揉み手して・・へぇすんません・・もぉわるさしまへん・・

わるさってなに?

保護された時、目も見えず、寒い小雨の中独りぼっちで

鳴いていた あいちゃん 

甘えたいの感情のコントロールが、まだ少し難しいのよね

そのあいちゃんは明日から6日間。かぁちゃんちに お泊りに来ます

パパ と ママ のお出かけの間、まだ長い目のお留守番は

独りぼっちではちょっと無理  

でもホテルとかで、ゲージの中なんて心苦しいので

かぁちゃんちで走り回っててもらいますぅ~

ふふふ さぁて。再会がこれまた、楽しみで

かぁちゃんちで、もぉっともぉっと わるわる天使  にしてあげましょう

サラちゃん コナくんも探検隊がんばれ

かぁちゃんは、今日もふたりの様子を思い描いて、応援してるよ

貸して
返して・・


ガンバレ でもあんまりわるさしぃなや・・・


わるわる最高 元気でなによりっ  いつもありがとぉございます


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
うちにお泊り

にほんブログ村 猫ブログへ
覚悟はよろしいか

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

かぁーにゃん

Author:かぁーにゃん
長女ちょびは2010年5月に
次女モカちょは2014年7月にお空へ☆
うちのこは、黒猫2匹となりました♪
真っ黒ゴリラ達とのうだうだな生活と、
友達・家族にゃんことの
日常なんかをまったりと♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
☆明日への活力☆
☆応援してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

