2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
☆ゴリラパワー☆
みなさま本当に沢山のメッセージありがとぉございました

あれから家に帰る度、ふと・・ちょびの姿がないことに

解っていながら、切なくなったり

どんどん時間は過ぎるのに、もぉ心配ごとはないのに

ただただ力なくぼけーっと過ごしてしまいました

そんな中ゴリラ達は なにやら感じているのか

おとなしく、そぉっとそぉっとかぁちゃんの様子を見るかのよぉに

おとなしくしてくれていました

普段暇さえあれば、いんいん鳴いて甘える じのん は無言で・・

じろじろじのん

かぁちゃんの傍に来ては、黙ってねっちょりとこちらを見ています

見下ろすじのん

ずぅっとぽすとちょび を狙っていたもかちょは、さり気なくひっついてきます

べったりもかちょ

反対に、もともと無口なあんあん が、にっにっと鳴きます

遊んだら元気でるのに・・

かぁちゃんの元気が出るのを待っててくれているのかなぁ

まだかなぁ

大丈夫やで これからまた、楽しく暮らして行かんとね

まだなんかなぁ

かぁちゃんは大丈夫 いつも通りに元気やねんで

ただ1時間ごとに目が覚めて、なんだか力が入らない・・それに、吐き気と

下痢が続くのに、体重だけが戻ったことが虚しかっただけやで・・

かまって欲しいなぁ

今まで、あほあほと思っててごめん 

うっほうっほな、やんちゃゴリラもそれなりに気を使ってくれたんやね

遊んで欲しいなぁ

視界に入るよぉに、無言のアピールで情ひきやがって・・

鳴かずにアピール覚えたな・・

子守に疲れました・・

もかちょ・・あんた ちょび のお供えばっかり食べてたな・・

と・・もかちょに渡した子守券 も使いきってしまったので

ゴリラ達 にストレスであちこちに、ゲロりされる前にご機嫌とらなくちゃです


うわぁい

これからは、いっぱい遊んだるでぇ

うほほい

ずっとおとなしくしててくれてありがとぉ

うほうほ

みんな病気しないでね

仲良くねんね

仲良く 楽しく行きまっしょい

あんあんねんね

みんな目指せちょびやで、長生きしようね

いつもありがとぉございます

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
ゴリラの視線が突き刺さり
にほんブログ村 猫ブログへ
ゴリラパワーで癒される
☆ただいま☆
2010年5月22日 午後5時27分

かぁちゃんの自慢の一番子 ちょび 永眠いたしました

みなさま たくさんの暖かいお心を、この子に向けていただき

本当にありがとぉございました


がんばったね

ちょび19歳 

年齢を考えれば何年も前から、一日一日が感謝の日々。

昨年体調を崩してからも、できるだけこの子との時間をと

考えて過ごして来たつもりでした

出来るだけ家に居る時間を。そぉ考えて居りながら

連れて来られる仔猫たち。またボランテイアの預かりの子たち。

私が選択した出来事で、さらにこの子に負担を強いた気がします

何度かの急変でちょびの通院も多くなり

ちょびの為に時間を過ごしてやりたい、そぉ言い続けながらも

その後も、どの命もと、想う私の行動で、実際はちょび

あまり優先してあげれなかったね

自慢のちょび

いよいよと覚悟していながら、それでも急変して初めて事の大きさに

気づいて・・。

沢山のやむを得ない用事に気を取られている私を

ずっとそれでも待ってのことだった気さぇします。

もぉおうちでそぉっといておいてあげるしかないと解ってから

最後の最後にあまりに呼吸が苦しそぉで、いたたまれず

『ちょび・・もぉ一度だけ違う先生のとこ行く? 』そぉ訪ねると、

あれほど嫌がったキャリーに自分からはいりました・・

鳴けなくなってからのちょびとの会話は

昔からのお尻尾のお返事。

ぽんぽん と 動かします。

違うときは動かしません。

いいよ。で動かす合図。。

それでも無言でキャリーに入ると手で掻いて立ち上がり

入る姿・・

ちょびは生きることを最後まで諦めずに。

17日から21日の夜まで『病院へ行く。お薬打ってもらう』その意志を見せました。

会社に時間を貰い、ねーさんに病院の予約に走って頂いて。

先生に『この子は亡くなります。後は亡くなり方の問題ですね』

そぉ診断されてから、少し楽になった呼吸で眠ることが出来たかの様子。

それでも朝も夜もずっと苦しんで、立ち上がりまた倒れ その繰り返しに

ただただ傍で、話しかけて。

かしこかったね

一日ごとに、時間ごとに衰弱していく ちょび

もぉがんばらなくていいから、楽になって欲しい気持ちと

今までの長い長いふたりの時間の感謝と、いつも後回しで

わかってあげられなかった、不甲斐なさと、どぉして欲しいのか

詫びても詫びても、感謝してもしてもし尽くせないことを

話続けた時間でした

ここまで来ても、会社へ行かなくてはならない事。

私が居ても逝こうとはしない。お尻尾の返事は行ってらっしゃい。

無理しないでいいからね。行ってくるから。

待てなくてもいいからね。置いて行ってごめんね。

『猫たちも、自分の亡くなり方は選ぶのよ』

教えてくださった方が居ました。

逝く姿を見せたくないか、見ていてねと待つか。

だからこの子の意志に任せてあげるのがきっと答えなのだと。

21日金曜日仕事に出掛けお昼にもどりまた出かけて。

夕方『また病院へ行く』 とキャリーに入るちょびを連れてお注射を受けて

またさらに長く短い夜を過ごして

朝出かける私を見送り。。。。

22日土曜日、お昼休みに一度戻った時には

もぉほとんど呼吸も出来ない状態。。

それでも、行ってらっしゃいの合図に。声を上げて泣きたい気持ちを

抑えて。。

『そんじゃまたお仕事行ってくるね』の私の言葉に、顔を持ち上げて

こちらを見上げるちょびでした。

もぉ待ってはいられないだろぉと、年老いてから

一度も後追いをせず、私を見送り、出迎えて来たちょび

ことを繰り返し想いながら、仕事を終えて戻った時。

玄関で、しっかりと顔を持ち上げまっすぐに目を向け

待っていてくれました。

私が日常の生活に戻り、仕事へ出掛け『ちょびちゃんただいまぁ』

出迎える。

そぉこの子は決めていたんですね。

『 どぉしてもどぉしてもしんどいから待たなくていいよ 』

いくら言っても、待って。

『 ちょびー待っててくれたん?

ありがとぉね。ごめんね。偉いね。もぉいいよ。ただいまやよ。帰って来たよ。』


その言葉を何度も何度も。

抱き上げて、呼吸が少し落ち着いたちょび

寝かせ、もぉ飲めないはずのお水を飲む仕草をしたので

差し出すと、なんとか自分で一度。

後は口に少し入れてあげて。。

すっと立ちあがってまた何処かへ行こうとするちょびに

『もぉ動かなくていいから、おしっこだってここでしなさい。
 
 もぉしんどいのに、どこへも行かなくていいからねんねし』


そぉ私が手を添えた途端、苦しいと3度大きな泣き声を出して、

うずくまり、ちょびは最後の呼吸を

終えました。

私が帰宅して、ほんの10分ぐらい。

鳴き声を上げて逝きました。

お父さんと行ってて

生前父が以前の私のマンションの前を通って帰るとき

ちょびはベランダで

私の帰りを待っていたと。

父に逢って帰りがけは必ず、それは闘病中に付き添っていた時も

いつもいつも『 ちょびちゃん待ってるで、はよ帰ったり 』

『 ちょびによろしくな 』 そぉずっと言ってくれていました。

苦しみながら逝くちょびの横で

ありがとぉなー。ごめんなー。待っててくれて。

ずっと居てくれて。いつもおりこうさんや。もぉ逝って楽になりなさい。

おとーさんもぉ、ちょびを連れて行ってあげて。この子連れて行ってあげて。

そんなことを大声で叫んでいました。

先に行ってらっしゃい

あれご近所中に聞こえたね。。ちょび

ちょび 最後に大きく鳴いて

苦しかったね。

なにを言いたかったん? やっぱ文句言うたん?

痛いねんて言うたん? 苦しいねんで ?それとも かぁさん声でかいねんーって?

動物たちは、最後までも人間を恨んだりしないと。

でも、ちょび は

怒って文句言うたかもね?

先に光り輝くお空に登っててな。

いっぱい遊びに行っておいで。。

そんで・・そんで・・いつかかぁちゃんが逝くとき

お出迎えしてな。。。『 ちょびちゃん、お待たせぇ帰って来たよー』って

言うて逝くから

『 なるるぅーん』 してな。

それまで、お父さんと、みんなと、遊んでて。

ちょびが倒れてこの1週間で

かぁちゃん5kg 体重減ったよ。

お父さんが亡くなってもご飯食べれたのに、全然要らなかった。

丁度元気な頃の ちょび と同じくらい

持って逝ってくれたん ?

そやけど、まだ全然制服きついよ。

少なすぎるよ。

ちょび は最高の自慢の子やった。

そっちで、にゃんこ友達に噂になるくらい。

かぁちゃんこれから、がんばるわ。

『 あの人なかなか、やるで。痒いところに手が届く猫のかぁちゃんやで 』

そぉ噂されるよぉにがんばるわな。

そしたら ちょび

『 そぉちょびの自慢の かぁちゃんやねん』

言うてくれる?

『 しんどいときまで、声でっかいで 』

・・・・。


待っててね

ずっとこの先も一緒と約束しました。

待っててね。大好き。寂しくなるけど。一緒やもんね。

ちょびのお花

ただただ感謝の気持ちだけにして、3夜抱きしめて寝て。

明日、火葬します。

もぉこの子は苦しくない。それだけを救いに変えて。

この子のお骨は残しません。存在も思い出も全てここに。

目に見える姿とは、ほんの少しの間のお別れと想うことにして。

楽になってね

お悔やみのお花でもと、言ってくださった方へもお願いをしました。

その分のお気持ちは、今生きようとする子達へ、助けを求める子たちに

どぉか廻してあげてくださいます様に。

沢山のお心をありがとぉございました。

大好きやで

ちょび 最後まで、一番の

いい子でした。

みなさまの、暖かいお気持ちとお言葉を、この子に向けてくださって

本当にありがとぉございました

綺麗なババァ

哀しい別れの分、また幸せな出逢いに感謝して。

ちょび 2010.5.22 17:27 享年19歳。

この子と出逢えて、とても幸せでした

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆おうちでねんね☆
最近カリウム値も落ち着き、腎臓数値もぼちぼち

なんとかご機嫌にしていた ちょび の具合がまた悪い

もウエットを一口舐める程度でお水もちょびっと

呼吸も荒く苦しそうです

金曜日には血液検査と点滴 けれど今朝は採血もできませんでした

嫌がる姿勢にしただけで、悲痛に叫んで、もぉ気を失わんばかり・・・

出来る触診では、特に問題はなさそぉですが、貧血か酸素量のせいか

口の中も真っ白です 色々と考えられる要因や経過もずっと先生とも

ご相談させてもらって来た日々でしたが、今レントゲンや採血ですら

まして何が解ったとしてもどの治療もショック状態を起こしかねない事を

考えて もぉ ちょび の嫌がることはしない

おうちでねんねしておくことにしました

今は時折位置を自分で変えてねんね、自分でお水は少し飲みました

かぁちゃんが補えるのは、ぶどう糖や食塩水やそぉっと少し

水分のある栄養を口に入れてみる程度です


ちょびちゃんねんね

そんな ちょび とのゆっくりなお昼ねタイム

ゴリラ達も一応  おとなしく みんなでベッド 

あんあん ちょっと寝顔が怖いですよ

あんあんもお昼ね

じのん と もかちょ は退屈そぉね

退屈ゴリラ

これこれ、しばき合いはあっちでしなさい


しばき合い

あんあん も起きてしもたね

なにやっとんじゃ?

ねー あんあんはおりこうさんやね

あんあんはおりこうさんね

あり どしたん

なにか見つけた?

じのんも そわそわしています

じのんはドキドキして

7階のかぁちゃんちのベランダにお友達ですね 

お客さまです

もかちょ も見てみ 鳩さん来たで

晩ごはん・・

食べられませんよ 



清潔ばぁさん

まだまだの19歳 一番子の ちょび 

もぉいつなんどきと常に一日一日が感謝の日々でしたが

しんどい姿は悲しくなります 

かぁちゃんは、出来るだけそばで、ちょびのしたいように

がんばれ ちょび 

いつもありがとぉございます


にほんブログ村 猫ブログへ
もぉ嫌なことはしないから

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
ゆっくりねんねしなさい

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆走行距離☆
母の日の日曜日 姉が母と私をドライブに連れて行ってくれた

行き先はお隣の奈良県

片道78キロほど2時間ぐらい  の ここいら辺りまで


母の日ドライブ

とってもお肌つるつる になる温泉も沸いているところです

泉質はアルカリ性単純温泉 効能は 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、

運動マヒ、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷症、

病後回復期、疲労回復、健康増進

膝の半月板が割れている母 おでぶで肩こりの私 

もぉすっかりカサカサの年齢の私たちにはもってこい

山

昔 姉が父をドライブに行こうと誘い、なにやらパンフレットを取り出し

『 実は、ここの土地を買いたいみんなで行ける建てるわ 』と・・

父はまんまとドライブ行こう作戦に引っかかり 急で驚いたはず 

私も、そりゃびっくりでしたが、こぉと決めたらの姉のこと

職場もあった奈良県と山が好きな父は、本当はとても喜んだと思う

とっても山ん中

無駄にはならない 将来もっとずっと便利になるし

そぉ姉が確信していた通り で温泉入れるし 春の山菜やの季節も

大阪より断然涼しい夏の山 綺麗な秋の紅葉も、誰に気兼なく

父も母も一族も満喫させて貰いました

父が亡くなる前に行ったっきり 5年ぶりの山の

1.2.3これだぁ♪

楽しい思い出もいっぱいやな  ねーちゃん親孝行です ありがとぉ

がしかし、花粉症の姉と私は、3月頃は死にそぉになる杉・・杉・・山・・そしでどこまでも杉 

3月には恐怖の杉たち

ねーちゃんが目印と記念に植えたでっかくなったぁ

ねーちゃんの桜

これもねーちゃんが植えたもみじ 秋に綺麗やろぉね


ねーちゃんのもみじ

姉は『 今日は私ので運転していく 』

日頃は置物かと思われるぐらい動かさないを出して

それでもが待ってる母と姉と私

久しぶりの遠出 そして即効夜には戻らなきゃです 


山のつつじは、こぶりで綺麗ですね

山つつじ

ねーちゃん運転もおつかれさまでした


こぶりのつつじ

でも・・な・・今年初車検のねーちゃんの走行距離が、今日でやっとこ

1500Km ってこれどぉよ

そらご近所さんに、『 ちょっとは乗らないとバッテリー上がりまっせ 』って

言われてもしゃーないわ  タイヤもまだ新品同様やんけーっ

あんあんも、今年で3年 3歳


あんあんも車検

無事に車検やね がんがん走るし、小ぶりで燃費抜群ですな

がんがん走る

事故車て言うなよ、病気は治った 洗車もしてツヤツヤよん 

燃費抜群

タイヤも傷ひとつ無い、新品ぷくぷくでございます

あんの足の裏

これはもかちょ のタイヤ足の裏

やっぱアスファルトの上走った貫禄ありますねぇ

もかちょのタイヤ

ちょび は、ちょっとお疲れ 走行距離だんとつやもんね 


しっかり点検 安全運転  今日も明日も行け行けゴーゴー

走行距離凄いもん

いつもありがとぉございます 


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
ゆっくり走行 

にほんブログ村 猫ブログへ
長生きしよな

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆鬼さん♪こちらぁっ♪☆
連休が開け決算でちょいと忙しいかぁちゃん

なかなかみなさまのブログにもお邪魔できず

なんとのぉーだらりだらりとして更新もサボりがち

遊んであげれてないゴリラ達  はというと・・・・・・・

あんあんご機嫌でございます 

ご機嫌あんあん

それでもさすがに退屈なのか、何かを見つけましたね

あれはなんだ・・

とことこ移動しましたよ 遊ぶ体制ばっちりですな

遊ぶ気まんまん

おぉぉーうっほうっほ ( ゴリラ風に・・) 遊んでいますね

遊んでおりまする

じのんもベロ出して、そわそわし始めています

ベロも出た

じのんは犬歯が長くお口から飛びでて 鬼さん みたいですよ

じのんの歯は鬼さん


へたれな、甘えん坊の鬼さんですね

こちらも うっほごっほ遊んでいます

今日も定位置で遊んでおります

ずぼらなかぁちゃんが手足を使わずに、あんあんじのんが、

どないして遊んでいるのかを 白状 言いますと・・・

今日の子守はこのお方 じっと動かないでもお腹が空く、

かぁちゃんとお揃いのおでぶごんもかちょでぇす

子守はこのお方

さぁさ鬼さんこぉちぃらぁーっ おもちゃの方へぇぇ

ぶりんぶりん

いい感じですね すばらしい

ほれほれ

あーそれそれ かぁちゃんここで 見てたるでー

びしびし

ほれほれ 上手やねー

まだまだ

まだまだ遊びは続きます

もかちょ いつも何かとすんませんね

また遊んであげてね 

まかしといて

うちのゴリラは、えぇ子やなぁ

うちの鬼さん


いつもありがとぉございます


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
じゃらし

にほんブログ村 猫ブログへ
人が振るとは限らない

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆うれぷー☆

お泊りに来ていたあいちゃん最初の夜はかぁちゃんに、触らんといてっ

あっち行ってーとすねていました

次の朝からはべっちゃりらぶらぶ 嬉しかったよん

ちょっと大きくなったあいちゃん

ベットで思う存分一緒にお昼寝してくれていました

ベットに来るあいちゃん

じのん はすねすねゴリラをし続けておりました

背中ですねる男

かぁちゃんもこの5連休・・どんだけー ぐらい寝て寝て寝まくり

今朝になって行動しはじめちょび もかちょ あんあんじのんを洗濯

ついでにあいちゃん

今日は ちょびとご用があったので、あいちゃんのお迎えは

午前中にしてもらいました

パパママお疲れのところ無理を言いました

あいちゃんたくさん我慢してたと思います

疲れが出ないといいけど おりこうさんでしたよ

いっぱい褒めてあげてね

お土産もありがとぉございました

5連休あっても、か兄のしかお出掛けできずでしたけれど

お手紙とをいただいて嬉しい毎日でした

二十歳猫ももちゃんのみちもんさん 

優しいお手紙と、お手製のストラップ とても嬉しいです

うはうはで使わせていただいています

お気に入りストラップ

うちの一族のは凄く嬉しいときに、思わずぷーッ

それはそれはとてもくっちゃいおならをします

一族の母宅のボスじじに始まり、くろまめ  しっぽみじかちゃん 

そしてうちに居る あんあん  じのん ゴリラだけのうれぷーです。

そしてもかちょ は一族とはあかの他人なのでしません

ゴリラに限ってなのかと思いきや・・・一族の血ではなかろぉかと思います

そしてかぁちゃんもうれぷー出そぉです 出たかも・・ 実は・・出ました

la cinq ジェルにゃ・・・の季節のニャォりんさん

温かいお手紙と可愛いハンカチチョコ・シールまで

うれしプーグッズ

うれぷーグッズは嬉しくて壁に貼ってよろこんでいます

こぉんな可愛いチョコは食べれないです

少しずつうれぷーしながら、そのうちいただくことにします

可愛くて食べれない猫チョコ

そして・・わんにゃーず☆クローゼットの未来ママさん

キャバズちゃんのワンチュウも可愛すぎて食べれにゃい

可愛くて食べれないワンチュウ

またあの一冊本をお友達に広めてくださり、優しいお手紙も御菓子も

お野菜もぉそしてバンダナまで

しいたけちゃんと平天ちゃん ちりめんちゃんは玉子焼きにも入れて

山盛りで、ごちそぉそまです

今日の夜ごはん

あんあんは、産まれて初めてのオシャレ

手術後、お腹から血ダラダラ流してまでカラーを嫌がったあんあん

付けると喜んだことに、正直びっくりなんです 

はじめてのおされ

未来ママのバンダナは喜んで、一度外してみて確かめましたが

つけてー と飛んで来て、可愛いねぇ

って言ったらクネクネうれぷーしてます くっちゃーっ

うれぷー出るくらい嬉しい

じのん はなんとなく固まりました


おされが怖いじのん・・

ぎっくしゃっく歩いたので、羨ましがった もかちょに・・


おされなもかちょ

もかちょはふるっふる 可愛い可愛いと言われたいでぶー

今日ゴリラ達 洗濯したし、おされに仕上がりました

ほっかむりにしても喜んでいたので、お掃除も手伝わせましたよ

ほっかむりしても嬉しい

やっとこおこたを片付けて大洗濯 連休でしたことって・・・たったこんだけ

おこた片付いた

みちもんさん ニャォりんさん お礼の記事が遅くなってすみません

そして未来ママメールも嬉しかったです

一冊本読んでくださっただけでも感謝ですのに、恐縮です

かえってみなさんにお気遣いさせました

たくさんの優しいお言葉と、嬉しいサプライズまでありがとぉございました

うれぷー のゴールデンウィークでしたじゃっ

残すところあと一日 いじけ虫 じのん のご機嫌取りしましょかね

じのんー 未来ママにごめんねっ言いなさいよー

うそつけ・・・・・

うそつけっ

いつもありがとぉございます

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
嬉しくなると

にほんブログ村 猫ブログへ
ぷすーっ


テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

☆知ってるこ☆
さぁて世間はゴールデンウィーク みなさまいかがお過ごしでしょう

かぁちゃんちはまぁゆったりと休日を


 じのん がリビングで固まってになっております

そろそろ遊んでぇぇ の時間ですが・・・・じっと固まっています 

固まるじのん

 あんあん も・・ピクリともしません

まだ固まってるあん

でこんなに近づいても・・・

こんなにアップでも・・

そのゴリラ達の 視線の先に居るのは・・・


あのあいちゃんです

パパ と ママ が帰省のため、 また長いお留守番

ですので、あいちゃん もかぁちゃんちに里帰り 


ほら・・あいちゃん

ちっちゃかった あの ちゃいこ=あいちゃん 
 
ちゃ

久しぶりね おかえりなちゃいまちぇっ

ちっち出たぁ♪

2月にもお泊り来たけど、もぉだいぶんと大きくなりましたね

みんなと仲良く出来るといいけど・・・・

ちょっと大きくなったあいちゃん

あんあん 仲良くしてあげてね

固まるあんあん

・・・・・・・・・


一応 ちょび も もかちょ も 知ってる子やわ

と反応した上での、知らん顔・・・

あんあん じのん は、固まってはバタバタ

もともと仲良しできなかったし、距離を保ったり

近づいては になるか、あっちいけして散らばる・・・

あいちゃん のお留守番里帰り は ちょっとつまんなくて残念ね

はてさて、何日で仲良くなれる その頃はお迎えが来てバイバイかな・・

いつもありがとぉございます

にほんブログ村 猫ブログへ
覚えてるから

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
固まってんねん

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

プロフィール

かぁーにゃん

Author:かぁーにゃん
長女ちょびは2010年5月に
次女モカちょは2014年7月にお空へ☆
うちのこは、黒猫2匹となりました♪
真っ黒ゴリラ達とのうだうだな生活と、
友達・家族にゃんことの
日常なんかをまったりと♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
☆明日への活力☆
☆応援してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

