2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
☆ここが良い☆
昨日1月11日き鏡開きでしたね 

その日にち風習も地方によってさまざまらしいですね 

なぁんも考えずに、小正月に神社で古い御札とかドンド焼きで

その日に鏡開きだったんじゃ  ぐらいに思ってました 

かぁちゃん家ではお雑煮は、白味噌仕立て。お餅は丸もちを焼いて、

大根・人参・小芋・絹こし豆腐・うすあげ・青ネギ 

母ちゃまがお正月だけ売ってるスペサル白味噌で、おだしも丁寧にとって

作ってくれるのでうまうま  なのでお味噌が残っている間お雑煮食べれる

のですが、お善哉炊いてみました 

ぐつぐつ善哉

ぐつぐつ・・あくとりしてお砂糖とお塩

なんか出来た?

なんとなく出来た 

既に今日12日なんですが・・母ちゃま姉ちゃまと食べるのは明日だし・・

まっいいさ  別にいいさ 

☆ ☆ ☆ ☆


今日は 母宅お外 たちを見捨てることもできずに

けれど全員完全室内飼育も、出来きれずにいる現状での

出来事を・・・・・かなりのダラダラになります

記事にするか、情けないのもあって悩みましたが・・


昨日お善哉食べれていないのは、お正月あたりから、母宅の中で 

尻尾みじかちゃんがどぉも元気ないので、へ行ってました

もともとすごい食欲でワンパクボーイが、最近食が細く、

元気がなかったのが気になって

とても残念でショックなのですが、FELV ・FIV ともに陽性反応が

出てしまいました 

あれこれの血液検査の数値はどこも正常で、2日間の点滴と抗生物質で

脱水症状も治まりも増えてウロウロする元気が出たので

ひと安心ですが・・病気にさせた申し訳なさとショックです 

今まで検査を受けられた子で キャリアちゃんが居なかっただけで

いつかは、こぉなるかもと・・・。。

お外自由なたくさんが来る限り、どの子かが・・キャリアちゃん

また感染して帰ってくる可能性も大 

情けない 

言い表すとしたら・・・ごめんなさい  です  

しっぽみじかちゃんは、最近良く旅行お出掛け続きで

痩せたけど食べてる。咳も鼻水も熱もない・・・なのにおとなしくなって

しんどそぉだったのは、数値が良いのを見ると、きっと体がだるくて

やはり陽性キャリアだったので、発症の兆しなのでしょう 

母宅お外には、ここ数年の間 7~15ぐらいの子が

来たり旅に出たり 

ボロボロになって帰って来たり

仔猫で捨てられたらしい子 よそで負けて逃れてきた流れ者ちゃん 

女子はなんとか手術できても、男子全員手術どころかへも行ってあげれず

どこか調子の悪いところがあると、なんとかなんとかお薬

『 来週また来てね 』 と先生に言われても

に行ったショックで帰って来なくなる子も・・

そんな子も・・ まだ行き届いてあげれてなくて、情けないことなんです 

なにがボランティアだ・・と・・。

全員をかぁちゃんちに連れて帰れない・・その結果なんですね 

いっそ 尻尾みじかちゃん をかぁちゃんちに連れ帰ることも

 とも 先生とも相談してみましたが

完全隔離の難しさと、環境の変化、ゲージでの一生のストレスは

返って良くないと判断しました 

すでに他の母宅 外にも キャリアちゃん居るかも。

そこで改めて で聞いて知ったことがありました 

ネット上でも掲載されている情報だし、みなさんはご存知だと思いますが

でワクチン3種しか行っていませんと

言われる理由が、FELV ワクチンは効能が期待できないと 

それよりも接種した部位に、悪性肉腫を発症するリスクが高いと 

以前はワクチンは皮下注射・点滴と同じく背中あたりに

打たれることがほとんどだったのですが、

そこに肉腫が出来た場合、切除が難しい、または不可能なところに

出来てしまうこともあり、今は手足に接種されるのが多いそぉです

最悪肉腫が出来てしまった場合・・手足なら切断して

切除可能と考えられるからと 

そのリスクを考えて、効能の効果の確実性が疑われているからこそ

せめて3種混合ワクチンということだったそぉですね 

潜伏期間が半年を越す為、陰性反応に安心できませんよ 

といわれたこともあったのですが、それも立証できていないそぉです

陽性反応が消える子も居れば、突然出る場合も・・。

おまけにワクチン効かないで肉腫のリスクがあるのなら

お外に居る子は予防のしようもないということなんですね 

母宅に出入りする子たちは、自由でご馳走も食べて

懐けばお手入れも、お外やけど暖房でホカホカのベットにも

お泊り自由 どぉか事故にあわんといて 

怪我しやんといて  お薬元気で居てて 

もぉ何処へも行かんとき 

みんなできるだけ、まっとうしてくれるよぉに 

それしかできませんでした 




母ちゃまはお外 の分食費も医療費も負担してくれ

 と かぁちゃんは払うと言っても

受け取らずに結果いつもいつも スネ をかじっていて

女3人老後どぉするのよ  

母ちゃまの負担を少しでも、何かの形で恩返ししなければデス 

そんな中 このお正月母ちゃまの灯油ファンヒーターがぶっ壊れました 

すきま風スーカスーカでとっても寒い母ちゃまなので

灯油ではなっかなか温まらず・・灯油の管理も入れるのも大変 

なので かぁちゃんちの スペサルゴーゴー ガスファンヒーターを

渡して、ガス代は高いかも・・でもパワフルで今買い替えしなくても

いいじゃぁない 

と喜んでみたりしたら、やっぱかぁちゃんちが 冷え冷え~ 

でもちょっとだけで良いので、お安くてコンパクトガスヒーターを

買うことにしました 

シュポー・・


ちっちぇ~よ~ おもちゃみたいです

前は ゴゴーっと熱かったぐらいだったけど、これは

シュポポポーっととっても弱気です 

でも、うちでは充分 

それと、長らくオーブンレンジの レンジだけが壊れていて

20秒しか使えなかったので、困り果てていましたので

暖められりゃ良いわ のレンジだけ買いました 

オーブンレンジもお安くなっていたけれど、オーブン使えるし

同時に使えるのでいいけど、変なキッチンになりましたわよ

なんだかごちゃばった。


その箱で、ゴリラ にお遊びハウスしたけど、完全無視され 

全く無視らしい


そぉ金魚たちもケースが狭くなるほどお魚に成長してきて

縄張り争いでイジメッ子が居るのでおうちでっかくしました 

テンションダウンかよっ!!


これでもお水張ると、重くて持てなくなったし、腰の骨ズレそぉ~ 

おまけに金魚たちのテンションが何故か

なんでゃねぇぇ~ん 


なんかパッとしない、かぁちゃんち 

でもダンボールハウスをベットの部屋に移すとゴリラ も遊び出して

おもちゃで誘導してるしな・・・(・_・;)
箱の意味は無いか・・
重みで壊れがち・・

もかちょ の重みで壊れるも近々・・

それに、おもちゃで遊んでるだけでしたが・・・

3日経った今日は金魚たちもテンション戻りました 

たちもゴリラ も暮らすにも ねんねするのも

遊ぶのもここが良い 

こんなん、あんなんが良いと慣れた場所や、なにか理由があるんでしょうね 


言い訳じみて、ものごっつぅ~長くなりました 

いつもありがとぉございます 



守れなくてごめんね


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
 それでもゴロゴロ言うてくれるのん  


にほんブログ村 猫ブログへ
元気出してくれてありがとぉ


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

かぁにゃんさんのお外ニャンコの話。良く分かります!!
ホントにうちと状況一緒ですから(^ ^;)
実家は車の往来の多い道路に面しているので、ご飯だけの通いニャン子の多くを事故で亡くしたりしていました。顔が疥癬でボコボコになってる子を『ギーやん』と呼んで、何度かお泊りさせてうちの子になりやぁって言うてる矢先、パルボになり亡くなったりと、お外ニャンコには常に生と死が隣り合わせなんですよね~。私もかぁにゃんさん同様、帰って来いよ、病気するなよ、事故合うなよって言いながらお外に帰しました。

所で、またまた美味しそうなお善哉!!!
実家でのお正月のお雑煮はお善哉なんですよ(^ ^)V
京都でありながら、山陰なんで島根や鳥取の風習に似てるんですぅ(*^ ^*)
ワーイぜんざい大好き~美味しそー♪
我が家も炊いたとこなのよー♪
外猫ちゃんと先住猫ちゃんとの関係は悩むよね。
キャリアだと我が子かわいさに余計に辛い。
個人では限界があってせつないですね。
あんあん・じのん・もかちょがかーちゃんに感謝してますよぉー^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mellgiさまへ☆
ありがとぉございますe-267
お外でも長く居る子も通ってくるよぉになりたての子
みんな同じよぉにしてあげれないのが
辛いですねe-444

うちもヨチヨチの赤ちゃんや風邪を引いてe-376
行って治った子がご近所の駐車場でもe-125
に轢かれて亡くなってしまったりe-263
疥癬で全身ハゲっぴ、骨盤骨折して来る子もいましたe-263
いろいろ葛藤はありますが
できるだけ治療してあげてe-429と過ごし易く
して生かせてあげるためにしていってあげよぉと思います。

うちはなんで白味噌なのかなぁ?e-267
母は富山・京都の影響かしらe-264
甘いから苦手な方も居るみたいですねe-267
未来ママさまへ☆
ありがとぉございますe-267
お善哉炊き過ぎちゃって危うく あんこ になるとこでしたe-264

なんとか昨日食べれて大満足ですぅe-266

そぉキャリアちゃんもどんな病気怪我の子も
いとおしいのに、お外の子は連れ帰った子と
同じよぉにしてあげれなくて葛藤ですe-263

栄養とできるだけのいい環境で守っていきますe-271
尻尾みじかちゃんは食欲も出て、昨日は
私に反抗してビシビシ猫パンチしてましたe-449
にくたらしい態度出来るぐらい元気出てくれて
うれしいですe-264
マンゴーライチさまへ☆
ありがとぉございますe-267
いつも迷いと後悔と葛藤がありますが
どんな状態の子が来ても
e-429食べていきなさい。
ここでねんねしなさい。
元気で生きてね。
と受け入れずにはいられないのですから
みんなが少しでも過ごし易いよぉに
やっていきますe-267

ダンボールハウスはおもちゃに負けながら
ちょっとずつゴリラ達に活用されはじめましたe-264
ぜんざい美味しそう~
甘党のワタシは毎年ぜんざい作ってたけど、今年はばたばたしてて忘れてました。かーにゃんさんの写真で味わっておきます。
あずきは買ってあるからいつか作らなくては。

かーにゃんさんファミリーと外猫さんのお話聞いてると冬でも暖かくなるんです。
お外のにゃんこさんの問題っていろいろあると思うけど、かーにゃんさんファミリーの外猫さんは自由な生活と愛情があるからとても幸せだと思います。
しっぽみじかちゃんが少しでも回復して元気になりますように。

ダンボールハウス、トンもよく遊ぶけど、置き場所によってずいぶん違います。
ぷくぷくペンキ゜ンさまへ☆
ありがとぉございますe-267
小さな頃は15日が祝日だったのでお休みに
母がお善哉炊いてくれていましたe-266

今となっては私達がまちまちの生活と食事なので
鏡開きだからとか、まめに炊いてなかったですe-264
季節関係なくたまに炊いて、簡単に白玉だんごで食べたりe-267

煮てたらできるわ~って思ってて、危うくあんこ状態になる寸前
でしたよe-449

たまにはあずきも、なんか縁起いい感じで
ペンギンさんもまた炊いてぇe-267

お外の子、母に甘えていてお世話かけてる分
元気で集まって増えても大あわてe-451
怪我や病気の子が出るとまた大騒ぎe-263
でもみんなおうちのない子が、寿命をせめて少しでも
居心地よく過ごせるよぉにがんばりますe-267

尻尾みじかちゃんは元気とりもどして
昨日は私を、「あっちいけ。触るなぁ~」って
パチパチパンチしてましたe-281e-282

特別ご飯にまたたび入り、いっぱい食べてましたe-267
ベッドを綺麗にしてあげよぉとしてたのに
にくったらしかったですe-449

ダンボールハウス置き場所もあるんですねe-451
トンちゃんみたいに解体業者さんはしないんですけどe-264
もかちょの体重で、くたくたになってきてますe-264

外猫さんの問題はいろいろありますが難しい事でもありますよね。
ただ、多少なりとも関わりを持った猫さん達には幸せになって欲しいと思うし・・・
出来る限りの事をされてるかーにゃんさんご家族は本当に凄いと思います(^^)

段ボールハウスで遊ぶじのん君が可愛い~(〃ω〃)
家猫さんに比べ、外猫さんの健康管理は
本当に難しいと思います。

かぁーにゃん母様が、たくさんのそうした猫さんを受け入れていらっしゃる事がその子達にとって、
どれだけ幸せな事か、と考えると、心が温かくなります。
外猫さんの環境は厳しく、事故や、怪我、病気といつも隣り合わせです。
残念ながら、そうした全ての猫さんには目が届きにくく、悲しい結果の終わってしまい、不憫に思われたり、「かわいそうな事したね、ごめんね」という気持ちになられる事も日常的におありになると思います。

でも、猫さん達にとって『あそこは行ってもいい所』があるのはそれだけで嬉しい事ではないかと思います。

米沢の実家の近所にも外猫さんがいて、いろいろな状況を目の当たりにして、
暗く悲しい気持ちになったり、ガッカリしたり、腹が立ったりする事がありますが、
今のところ私は、”思ってる”だけで、その猫さん達のお役に立っていません。
いくつかの事情があり、何も出来ないでいる私自身が情けないなぁ~という毎日です。

今日のあんあん、もかちょ、じのんちゃん、段ボールのお家で遊んで楽しそうですね。
家のもももそうですが、寒い日は暖かいファンヒーターの前で眠り、
食べたい時にお気に入りのカリカリを食べ、そしてまた眠る・・・見るからに幸せそう・・・

一方では、外の白猫さん達が、お隣の軒下の植木置き場で雪と寒さを避けて、
みんなで丸くなっている姿や、繁殖期を迎えて鳴く鳴き声や、ケンカで傷ついた顔や、
人にイタズラされて付けられたペンキの痕、
新しく積もった雪の上を歩く姿や、その足跡を見るたびに、
みんな幸せになるために生まれてきたのに、
この子達はこんなに過酷な世界で生きていると思う、鼻がツーンと痛くなってしまいます。

かぁーにゃんさん、元気出してください。
少しでも、この子達のためにと行動していらっしゃるかぁーにゃんさんご一家に拍手です。

お善哉おいしそうです。
私も、小豆大好きv-413

かぁーにゃんさん、親孝行間違いなしv-219
娘がすぐ近くにいる!
これは親にとって、1番嬉しい事ですよv-407

私も、ダラダラと長くなってすみませんですi-229
ニャーヨさまへ☆
ありがとぉございますe-267
みぃんな、また来てるe-451からそのうちうちの子になって
いって急を要する子から姉んち、うちんちの子に
なっていったんですけど。
うちで幸せか、お外で幸せか良いときは、それなりに・・と思うのに
こんな時は分け隔てせざるを得ない環境に
苦悩しますe-263

じのんダンボールハウス遊び一番にチャレンジしたのに
今はまた、あんあんともかちょに略奪されてばっかe-264

なんだかねぇ~e-449
みちもんさまへ☆
ありがとぉございますe-267

また違う猫が来てるでぇ~e-263
といいながらも、来たら どぉぞ してしまうしe-267
可愛がり、困っては悩み、居たら癒されて、失っては泣いて
母には大変な負担をかけていますが、
家族が猫たちのことで、たくさんうれしいももらっていますもんねe-267

もっとちゃんとできたらなぁ・・・。
そぉ思いながら、うちに来てなかったらもぉ生きてられなかったかもよ・・と
自分たちを納得させるために思っている部分も正直あったりしますe-449

「もぉ充分これ以上増えたら。もぉ~おかあさん、たまらんわ」と

日々嘆く母が、ご近所の同じよぉな猫屋敷さんの外猫たちを見て

「ここの子は可愛い子いっぱいやなぁ、うち黒ばっかりや」と

羨ましそうに見ている時は、

「貰ってこようか?」って冗談言い合ったりしていますけど。

それ以上に全国にいっぱい決まった、おうちのない子も
居るんですもんねe-263

辛いことは辛い。
でもいいこともある。

できるならなんとかしたい。。まだまだそこからですけど
心を痛める思いを寄せてあげるだけでも。

そぉ思ってやっていきますe-459

みちもんさんありがとぉe-267

スネをかじって心配かける=親孝行なら
うちはばっちし親孝行娘ですe-277e-277

みちもんさんは、離れておられる分
通われるだけでも凄いってe-267
見習ってこれからは、母に優しくしますe-264



なかなか難しい問題ですねぇ。
私も実家にいる頃は出入り自由だったので
事故やけんかやいたずらされたりとか絶えなかったですe-263
その度「あの時外に出さんかったら・・」と悔やんでました。
一旦外の味を覚えた子に家の中に閉じ込めるのはとても難しいし
外は危険がいっぱいだしね。

かーにゃんさん自分を責めないで。
陽性反応がでて病気になったのは悲しい事だけど
異変に気付いて病院で治療を受けて
尻尾みじかちゃんも食欲も戻って感謝してると思います。

お外で過ごす方が幸せな子もいるだろうし
助けたいけど助けられない子もたくさんいるけど
せめて事故や病気に合わないように祈るだけですe-441

ぜんざい美味しそうです♪
ウチは11日に作りました。毎年必ず作ります。
年中行事っていうか、ただ食べたいので(笑)
小豆もだけどお豆さんはよく炊きます。
金時豆とか暮れにはおせち用に白花豆(白いんげん)を炊きました。
特に今アレルギーがひどいので何でも自分で作らなきゃね(^^”

今毎日ヨーグルトに黄な粉と黒糖を混ぜて少し牛乳を入れて飲んでるんだけど
腸内環境が良くなって来てるみたいで
この頃じんましんも落ち着いてます(^^)
ニヤキキさまへ☆
ありがとぉございますe-267
うちはみんなお外から来た子たちで
姉んち、うちんちへ来た子。
即おうち探し出来た子。
ずぅっと母宅でお外の子と環境の違いが良し悪し
行き届かないことで怪我や病気にさせてしまって
同じよぉにしてあげれないことで悲しくなりますe-263

状況に合わせて出来るだけ、出会った子を
守ってあげれるよぉに・・・。

日々勉強ですe-449


黄な粉と黒糖ヨーグルト? e-266
大豆も糖分も大事ですもんねe-267
私もやってみよぉe-271
めっちゃ作ってしまったリンゴジャムも
朝食ヨーグルトにしてみよおっかなe-284
かーにゃんさんは凄いです!
お外の住まいのニャンコやワンコ・・・
私は何にも手が出せません。
ジェルを守るのが精一杯です・・・
宝くじ当てたら・・・って夢物語。
実際に行動しているかーにゃんさん、立派なボランティアです(^^)V
お母様・お姉さま・・・皆さん凄いです。
何も出来ないニャォりんから、感謝の言葉を言わせて下さい・・・
ありがとうe-266

うちの電子レンジも買い替えになりそうです(・・;)
じのんちゃん、がんばれぇ~!
ニャォりんさまへ☆
ニャォりんさんe-267
お仕事お忙しい時期でしたねe-267
おつかれさまでしたe-266

ありがとぉございますe-267
うちは母がe-112ひとりなのに
お外猫たちのことしていてくれて、
姉がまめに通ってくれているので
あの子たちは生きていけるよぉなもので
私は・・・・e-449おはずかしいことですe-263

みなさんがよく見かけられる
どこどこのお外猫たちはかわいそぉで・・・と
言われないよぉにe-267
ご近所にも暖かい目で見ていてもらえるよぉに
ここの子たちは幸せそぉだe-284
思ってもらえるよぉに。。

あの子たちももっと大事にしてあげなくちゃと
思っていますe-449

レンジニャォりんさんちもヤバいですか?e-263
今オーブンと2台になって
かさばりますけど、同時に使えてまぁまぁいい感じですe-446

20秒で何度も何度も温まらなかったの・・しんどかったe-264
でもメーカーだけはちゃんとしたの買ったんですけど
チーンe-343の音がやたらでかくて
私もゴリラもびっくりしてますe-264


かぁにゃんさん宅のお雑煮は
関西の白みそなんですね!
私、白みそのお雑煮、食べたことなくって
おすましバージョンばっかりなので(なんと、奈良の旦那実家のもおすまし!)年末はいつも、スーパーのうずたかく積み上げられた白みそを見ながら興味津々なのでした(笑)

外猫ちゃん事情、ほんと悩みどころですね。
だって絶対、一個人で全にゃんこの色々を出費するのは難しいですもの~。
でも、お外猫ちゃん達は、病気になったりするリスクはあっても、「それも私(ボク)の猫生!」って思って、自由気ままに生きる道を楽しんでいるかもしれません。
そして、安心してご飯食べる場所がある、何かあったらそこでくつろげる、っていうお母様のおうちがあるだけでも、お外で生きる猫からしたら幸せな事かもしれないです。
しっぽみじかちゃんも絶対そうだと思いますよ!

家電とかって、ひとつ壊れると連鎖したりしませんか?我が家は、エアコンの室外機が何やら怪しげな音がしてます。使えてるからいいけど、外装工事の時に兄ちゃんが移動させたんが理由か?とか疑ってみたり(オイオイw
そうこうしてるうちに、家電じゃないけど、脱衣所の止水栓の所から水漏れが(><)
クラシアンならぬ旦那ラシアンに修理をお願いしました~^^;
生活してると、色々ありますね~(×。×)

ぽっちん
かおりんさまへ☆
ありがとぉございますe-267

ほっとけずにお外でもうちの子にと
e-429をあげて猫屋敷にした以上
たくさんの責任があるのに
いたたまれない気持ちで、どこかで常に
せめて・・とか・・言い訳半分で・・・e-449

母と姉も猫たちに愛情いっぱい注いでくれていて。

私もまだまだ。まだまだ。ですねe-444

今日も母宅猫たちは、それぞれの好きなe-429をもらって
ハウスも綺麗に、そしてホットカーペットや
カイロ入りハウスでご機嫌ねんねe-445してましたe-267

尻尾みじかちゃんは本調子ではないけれど、
元気でe-429食べて、
私にウーシャーe-262『 俺のベッドをごちゃごちゃ触るな 』って
文句言うてましたe-264

家電って揃って元気に活躍していてくれて当たり前で
無いといかに困るか、すごくテンション下がりますよねe-263

順番に壊れる感もあるあるe-264
暮らし安心旦那ラシアンさん?
いいなぁe-267

多少のことは自分で出来るつもりで来たけど
最近ね・・自分で閉めたはちみつのビンとか開けれない・・・・e-447

なんや老化まで感じるんだぜ、切ないですぜe-263

プロフィール

かぁーにゃん

Author:かぁーにゃん
長女ちょびは2010年5月に
次女モカちょは2014年7月にお空へ☆
うちのこは、黒猫2匹となりました♪
真っ黒ゴリラ達とのうだうだな生活と、
友達・家族にゃんことの
日常なんかをまったりと♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
☆明日への活力☆
☆応援してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

