2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
☆ぽっぽっぽ☆
かぁちゃんの働く事務所は ガラス張り・・なんとなぁく見上げると

ガラスにねっちゃりしたものと鳩らしき鳥の羽が・・・ 

誰か激突してしまったな・・ 

外へ出て見ると事故現場・・こんなに餌が飛び散ってるとゆ~ことは

胸の そのう が破けた雛だったのか・・・ かわいそぉに・・


事故現場

と思って足元を見ると 壁の隅っこにうずくまってる雛 発見 

なんとっ 生きてるっ 

するすると抱っこして見ると やっぱり胸が破れてる 

すかさず 病院 GO

( えっ? 仕事は? ほほほほ  )

ばっくりと開いた胸を縫合してもらい一命を取り留めました  


30年ぶりのぽっぽ

かぁちゃん 30年ぶりの 鳩ぽっぽ 

土鳩は経験あり・・キジバト ははじめてでさぁ~ 

先生曰く・・・『 親鳩の見える所に置いておきなさい 』

しかし親鳩は来ず・・まして飛べる訳もなく明日も生きてくれるか 

で 一日目はダンボール箱で 療養しました 

二日目 ストローに割り箸を突っ込んだ手づくり餌あげピストルで

無理やり口に  とお水を入れて・・・

しばらくすると 自分で  をつつき出しました 


二日目ご飯食べた

明日の朝も生きてたら   ちゃんと消化して 作成されてたら助かる

で お名前を付けて、網で囲ったおうちにしてあげました 

止まり木練習開始 

命名 きじ はとこ といいます 


3日目周りが見えるおうち

はとこ は つついて生きる気満々 


生きるべし

止まり木練習 しながら、かぁちゃん のお仕事見学です 


見学ぽっぽ

お手伝いをと電卓で 検算もしてくれます 


一緒に働くぽっぽ


ものすごーく嫌やけど 手乗りぽっぽもしてみます 

この 胸の部分 全開でした 

しかし先生さすが 綺麗に縫わはる 


手乗りぽっぽ

どぉいいでしょう  と カメラ目線もくれます 


カメラ目線

 も お水も覚えたら 止まり木の上下運動も 

はばたきごっこ の練習もしなくてはっ 

で、姉ちゃんから 縦型を借りて 

上級ハウスにお引越ししまして 


ぽっぽハウス

会社に何を置くのだ  ここの事務所って 

幸い またいつもの事 と お叱りもお褒めもなく

はとこ は 育とうと決めたらしいです 


育ってみせるぜ

保護日の翌日  を食べて見せて 

3日目 止まり木を覚え 

4日目 上下に移動出来るところを見せて 

どや 


えっへん

体が倍に大きくなって長く遠く羽ばたけるよぉになるまで 

かぁちゃんとお付き合いしてくれるそぉですねん 

いつもありがとぉございます 

そぉですコレはブログです 

にほんブログ村 猫ブログへ
おやつの記事ではござりませぬ 



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

凄い運のいいはとこですねv-10
事故現場がかぁにゃんさんの目に止まるところだなんて・・v-221
独り立ちできるようになっても、きっと、その場所は覚えていて、帰って来てくれるね^^

はとこちゃん、頑張れ~v-91
はとこサン、良い人に保護されてホント良かった~(TωT)
お胸の傷は痛々しいけど無事に育ってくれると良いですね。

ワタクシ、手乗り鳩初めて見ましたよ!
あ、鳩の『ドヤ顔』も初めてです・・・可愛えぇ(--〃)

豪華はとこハウスも出来たことですし、きちんとリハビリしてまた大空を羽ばたいてほしいですね。
はとこちゃん、かぁにゃんさんと出会って
本当によかったね(^o^)丿
可愛いお名前もつけてもらって♪
ドヤ顔、可愛すぎです(*^_^*)
羽ばたきの練習がんばってね(^^)
事務所内、どんどん飛んじゃおう!(笑)
かぁにゃんさん、今日は。
改めてかぁにゃんさんの優しさと力量に感激しました!!柱の状況を見るやいなや、胸のそのうが破裂・・との診断に言葉がありません。凄いです!!
はとこちゃん、かぁにゃんママに出会えて本当に良かったですね!必ず治ります!頑張れ~~!
かぁにゃんさんに、パワーを頂きました^^/
有難う御座います!
かーちゃん、こんにちは。
優しいかーちゃんに発見されて、
はとこちゃんラッキー鳩ちゃんやね~
無事育って飛び立って欲しいね。
何年か前、肴ちゃんちも落下のヒナをベランダで、
2羽育てて落ちてた公園に放したのよ。
そしたら毎日ベランダに帰って来るんだって!
鳩ってホント賢いねー
かーちゃんちにも鳩の恩返しがあるかも~^^
どや顔のはとこちゃん元気に育ってね。
かーにゃんさんは鳩も助けちゃうなんてすご~い!
きじ はとこちゃん(ネーミングに笑いましたが・・)も運の強い子ですね。
早くよくなってお空を自由に飛びまわれるようになればいいですね(^^)
きじはとこ物語(実話)に感動しちゃいました~

オフィスのガラスにぶつかって胸に怪我した幼い鳩さんが心優しいかーにゃんさんに助けられて、病院で手当てしてもらってご飯もらって、専用のお家も用意してもらって、どんどん元気に育ってる。
こんなお話聞くとなんだか嬉しくなっちゃいますね。

かーにゃんさんありがとう。
そして鳩さんの回復と元気な旅立ちを祈ってます。
ラムママさまへ☆
うほほぉぉいe-267
いつもありがとぉございますe-267

はとこは胸全開しても生きて縫ってもご飯消化して
すげーのですが、
私に見つけられたことには未だご不満みたいですe-264

なんとか目の付くところに居て、顔覚えて欲しいよぉな
ご飯に困ったら食べに来たり出来たらいいなと
思うんですけどe-263

でも私のことも大嫌いで逃げたい一心で
早く飛べる子になりそぉですe-264
ニャーヨさまへ☆
ありがとぉございますe-267

最初のうちは、諦め半分人間怖いけど・・と
おとなしくしてくれてましたけど

体力ついて来てその分私のこと嫌い嫌いしてますe-264

そぉちょっと新しいこと出来ると「どぉよ?」みたいな
顔して見せてるねんe-264

今は「触るなよっあっち行けよっ」って感じで
その分早く飛べる子になりそぉですe-449

今日地べたから3mほど飛んでみましたe-271
そぉ・・私から逃げるためにe-449
凄い、凄い!!!
かぁにゃんさん所には、色んな子達が来るんですね!!はと子ちゃんめっちゃラッキー♪♪
かぁにゃんさん所で、たっぷり栄養取って大きくなって仲間の元へ戻って欲しいですね(*^ ^*)
それにしても、凄い!!!

私もん~十年前、ニワトリやら、セキセイインコやらオカメインコやらを飼っていた時の事を思い出しました。ニワトリは肩乗りで、インコより賢かったでした。土鳩のクロちゃんの話泣けましたよv-406頭小さいけど、鳥も賢いんですよね~☆
ぴなたさまへ☆
ありがとぉございますe-266

はとこは日に日に出来ることが増えてハウスにも
慣れて・・日に日にかぁちゃんが嫌いになっていますe-264

お昼休みと帰りしなに、手に乗せて
ガラス越しにお外を見せてみたりしてるんですけど
羽ばたきながら飛び落ちて、
アヒルちゃんみたいにトットコ歩いて逃げていたのが
今日はだいぶと羽ばたいて飛び上がったり出来ましたe-451

そぉ事務所内で練習中ですe-264
マンゴーライチさまへ☆
ありがとぉございますe-267

力量だなんて・・・お恥ずかしいe-449
野生では、こんな粟のご飯そぉそぉ無いので
この量食べていたとしたら、何処かにご飯置いてもらって
親子で食べてたのかもしれないですe-267

そんなこと考えながら、隅っこでうずくまってる はとこに
なかなか気付いてませんでしたもの・・・e-449

まるで命を救ったのだぞという出来事にしてしまいましたが
はとこにとっては、野蛮な私に捕獲されてe-263

元気になるにつれて、どんどん私に『あっちいけ!』って
怒ってますe-264

卵から出たばかりの 合鴨ちゃんだったらスリコミできたかもe-264
はとこは、毎日私から逃げようと羽ばたき訓練していますe-271

「 こんなとこ早く脱出してやるぜ 」ってねe-264
未来ママさまへ☆
ありがとぉございますe-267

昔居た 土鳩のくろさんは、いつの間にかワンちゃんみたいに
懐いてくれて、電柱の上で私たちの帰りを待って
出迎えに30mぐらい飛んでも来てくれたぐらいべったりでしたが

どぉやら はとこは んな訳には行かないみたいですe-264
お外に帰っても天候が悪いときや、ご飯が無い時は
帰ってくるぐらいになればいいな、なんて夢描いてみますけど

今日も、はとこは、『 かぁちゃん大嫌い』 って言うてましたe-264
反対に野生を失って、生きていけない子になっても困るので
いいんですけど、やっぱちょっとは仲良しになりたい気も・・e-449

ただ元気に少しずつ飛ぶ距離増えて感動ですe-271

鳩は賢いから、なんとか視界にいつも入って覚えてもらいたいよぉな・・・
一筋縄ではいかない強気な はとこ ですe-264
ニヤキキさまへ☆
ありがとぉございますe-267

かれこれ30年前のデレデレ土鳩のくろさんは
男の子で、驚くほど慣れてしまったせぇで
野生の勘がにぶく、簡単にやられてしまったので

はとこ は 懐かないで欲しい気持ちと
ご飯に困った時は戻ってくるぐらいに・・とか
飛行訓練してあげれるぐらいには懐いて欲しいとか
そんなあさはかな気持ちも・・・e-264

でも、どぉやらとっても気丈な子で、こりゃ女子かもな? と勝手に・・

そして安易に この名前e-449

かぁちゃんに触られるのが大嫌いな分
早く飛べる子に育ちそぉですe-264
ぶくぶくペンギンさまへ☆
> きじはとこ物語(実話)に感動しちゃいました~

ひぇ~どぉしましょe-449
助けたのもホント。
一日ずつ出来ることが増えるよぉにとバージョンアップハウスも
お世話も、毎日可愛くて心配で成長が楽しみなのもホント

でも はとこにとっては こんなかぁちゃんに捕まって災難みたいですe-264

元気になるにつれ 『 触るなよ あっち行けよー 』って
怒ってはりますもんe-264

でもその分 既に飛ぶ練習が始まってますe-271
私から離れたいが一心で e-264
今日は、地べたから高いところへ飛び立つことも出来ました。。

そしてさっさとゲージに帰ってましたけどe-264
そぉ無理やり手に乗せられるのが嫌みたいですe-264

でも元気になってるので、後は飛べるまでと
私にしてみればラブラブ保護期間
はとこにとっては捕虜期間 は短くなりそぉですe-264
mellgiさまへ☆
ありがとぉございますe-267

なんか・・そんな気がする・・ということが
最近ぽつぽつと起こりますe-264

つい先日は会社で階段おりたところにe-283落ちてるのかっ???
と思ったらかわいいスズメの雛で
ひゃ~可愛いっと思ったらスッタカタンタン
小走りに逃げて行かはったり・・・・。。

なんとなく今年は鳥拾いそぉやわ・・・と思ってたりしててe-441

カラスも キジバトも飛び交ってるので
たまに事故で亡くなってるのは見るんですけど
まさか そのう 爆発してまで生きてる子が
目の前に落ちてるのはびっくりでしたe-451

そぉ インコみにわとりも賢いですよねーe-266
ちゃぁんと ふざけて遊んでくれたり甘えたり懐いてくれますもんねe-266

でも このはとこはなかなかe-264
飛ぶ練習充分にさせるにも、ご飯に困ったら食べにくるぐらいに
なって欲しいよぉな期待も少しあったんですけど

土鳩みたいにはいかず・・・今日も はとこは
かぁちゃんあっち行けやいーって言うてましたe-264

とにかく大きくなって、ガンガン翼に力付いてくれたら
逃げるよぉに飛んできゃいいわよって思ってますe-264

カラスが怖いんですけどねe-447
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひゃー!!すごい生命力ですね。
かぁにゃんさんに出会えた事がこのはとこさん(いい名前)の運の強さですね。
よかった。よかった、
どや顔ステキよ。
コメくださった方へ☆
いやんe-449
ありがとぉございますe-267

私に捕まったはとこ自身は、こんな悲劇は無いぞe-262
毎日ぷんぷんっ怒っていますe-266

元気になればなるほど、触るなーと
にくたらしいお顔になってることはココだけの話で・・e-449
こんばんは。
名無し常習犯のおりんです。
↑私です。わかってたかしら~、f^^;
しつれいしましたー。
おりんさまへ☆
ひゃっはーe-267
おりんさんでしたかe-264

もしや・・とは思いつつe-264
ありがとぉございますe-267

プロフィール

かぁーにゃん

Author:かぁーにゃん
長女ちょびは2010年5月に
次女モカちょは2014年7月にお空へ☆
うちのこは、黒猫2匹となりました♪
真っ黒ゴリラ達とのうだうだな生活と、
友達・家族にゃんことの
日常なんかをまったりと♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
☆明日への活力☆
☆応援してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

