2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
☆犬の思い出☆
ものごころついた時からいつも動物に囲まれて。
気がついたら猫だらけ♪うちにゃん・友にゃん・あずかりにゃん♪

歴代居てくれた動物達のことは未だに良く思い出す。
良い時代 ? 家族中で可愛がり、残酷な失敗も多々ありました。

父と母と姉と私。姉と私は独立し、最愛の父が亡くなった今も、
あいかわらず猫に囲まれ翻弄されている日々なんです。


犬のお話
ナチ


うちには父が拾って来たナチという雑種の犬が居た。
ご近所にも番犬・猟犬なんかが飼われていた。

高いフェンスを乗り越えて、脱出してくる猟犬たちも
泣きながら逃げる私たちを襲うなんてことは無かったな。

今でも走って逃げる夢は見たりして必死でドアを閉めたりしてる。
だって、熊や猪と戦う猟犬だったから。

ナチは3度おかぁさんになり
小学生の私も産まれてくる仔犬を手で受けたりもした。

青黒い羊膜に包まれて出てきた仔犬は手の上でナチが膜を食べ。
仔犬の体を舐めて産声を促し、くわえて小屋へそしてまた手の上で。

犬小屋で、ナチは育たなかった子を取られまいと食べたりもした。
スクスクふわふわに育った仔犬達は順番に知り合いに貰われて。

狂犬病の注射は近くの公園や学校へ行った記憶がある。
でも動物病院なんてどこにあったのだろうという時代。

ナチは年老いて腹水が溜り、ある朝亡くなった。

歳老いて衰弱していくのだと思っていたけれど、
今思えばフィラリアだったのだと思う。

賢くて優しくて可愛いナチ。
今ならもっとお散歩もして長生きさせてあげれたのにな。


ブルドックのベラミー

従兄弟が昔では珍しいブルドックを飼っていた。

見た目に似合わず、人なつこくて、なんだったのかテレビにも出た。

可愛がってくれるおばぁちゃんの花壇を荒らしては、
ゲタで""ビジバシッ""しばかれていたので
おばあちゃんが玄関でゲタ箱に手をかけただけで飛んで逃げた。

雷は怖いおばぁのゲタも怖い。でも人は大好きで。

従兄弟一家の旅行の間うちにお泊りに来た時は、
庭で寝てるのに家中に響く、でらびっくりなイビキでした。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

かぁーにゃん

Author:かぁーにゃん
長女ちょびは2010年5月に
次女モカちょは2014年7月にお空へ☆
うちのこは、黒猫2匹となりました♪
真っ黒ゴリラ達とのうだうだな生活と、
友達・家族にゃんことの
日常なんかをまったりと♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
☆明日への活力☆
☆応援してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

