2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
☆猫とねずみ☆
うちの母が昔良く 

『 おかぁさんは動物別に好きじゃない、

ねずみ(干支)やから特にだけは目が怖くて好きじゃない。』


と言っていた・・・・

その理屈・・理由・・気持ちは今でも理解できないけれど

今となってはに囲まれた生活の母と姉と私 

何かといつも一番の被害者である母を気の毒にも思う反面

この母は実は凄いのではないか・・と思いはじめている

「生き物は飼わへんで世話もせぇへんのにあかんあかん


と言い放つ両親だったわりには、ご近所の中でも・・まぁまぁ 

かなりかな・・動物達に囲まれて居た生活

まぁきっかけや責任は父にあったということにしておこぉ

でもまぁ親の言い分は痛く正しく自分の世話もしない子供だったし

そんな頃・・家にへびが迷い込んだり、が出たりした時代で

母はへびが出ると、ゴミを挟む長いハサミでつまんで

15mほどひた走り畑に逃がしていた

途中でくりくり巻きついてギャーッ・・・と走る

はねずみ採りという捕獲器が各家庭にあって

世間ではそのまま水を張ったバケツにつけて駆除

母はそれがかわいそうで出来なくて、ご近所からは非難ゴーゴー

人様が寝静まった時間に、畑で逃がす・・

その上動物達のも世話も母

嫌いでも、怖くても、かわいそうだとやってのける

母宅には、出入りも居るので、今もご近所に気を遣いながら、

それでも老体にムチ打って、父が残した猫達や、さらに来る野良達も

見捨てないで、居てくれている

で亡くなった子を、母は抱いて埋葬してくれる

血だらけで居る子を、私ならすぐ躊躇なく抱けるか

その後の道路を、何度もバケツで洗い流して・・

私は動物好きですーなんて言ってる私は・・とひれ伏す気持ち

そして、先日母宅にまた仔猫が迷い込んで来て

警戒している仔猫を母は、難なく『えっなんか掴んだら抱けたよ』

手から血が吹き出てもを抱ける程度の姉と私が

なかなかやろーなんて恐れ多いぞ。うちのねずみさんはもぉっと凄い

と・・話は長くなりましたが、その新入り仔猫を本日

かぁちゃんちに保護しました

今年1月の8日恵比寿の日に来たから福娘のおふく

どぉ考えても、近所では見かけないタイプの子どなたかが猫屋敷に

置いて行かれたのではと

でもこの子に罪は無い福を呼べおふく

かぁちゃんが仕上げて卒業させる子がまた来ましたぁー

許せちょびそしてやっとはしゃいで居たゴリラ達ー

これは昨日母宅でお外で撮影しました

おかめ

ブラックタイガのつぶやき の たいがさんちの ミミちゃん 

わんにゃーず☆クローゼット の 未来ママんちの ぽんこちゃん


に、似てるわぁ なんて言うたら叱られるかしら・・

おふくか

ぽてんぽてんの女の子 ものごっつー食べます

福むすめぇ

推定4ケ月に入るかしら・・牛乳パックぐらいの大きさで


食べ過ぎでぇす

抱いてしまえば、顔をうずめて甘えるおでぶ

ソラちゃんリクくんの卒業を待ち

やっと本日、別の子のTNRとこのおふくをうちへ

家に慣れて検診・ワクチンを済ませて

仕上げに入りましたら、また幸せ探しの任務です

母が抱きしめ守っていてくれた分福を運ぶ ふくむすめ

かあちゃんちでがんばってみようね

いつもありがとぉございます


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
おふくと言うより

にほんブログ村 猫ブログへ
おかわりー満腹ちゃん


満腹中枢って検査方法あるのかなぁ・・・


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

かわいい~♪
かわいい~♪
綺麗な猫ちゃんですね~。
こぉんなに可愛い子なら、すぐに里親さんが見つかりそうです・・。

おふく・・より、もっとナウい名前(笑)にしてあげてくださ~い^^

きっと、この子の里親になる人はおふくと一緒に「福」が来ますね~♪
ラムママさまへ☆
ラムママさん♪
ありがとぉございます(*^。^*)

おふくなんて何時代やねんって名前でしょ・・(・_・;)

おばぁが呼ぶから・・と人のせい・・・(*^。^*)

結構我が家は、ひどい呼び名も多いから
冷蔵庫とか、キズコとか・・(・_・;)

ねぇちゃんなんてこないだ来た野良くんを
病院で『寅次郎』って書いたから、あんたは『さくら』か
団子屋のおばちゃんかぃっ?って声に出さずに突っ込んだ妹です(・_・;)

だから、ラムママさん考えてぇ♪

でもラムママさん、さっき、ナウいって言うた・・・(・_・;)

言うた? (・_・;)

No title
ミミの生まれ代わりだ!!
思い出して泣けて来ちゃいます(T_T)
うちに来たら他の猫もミミだと疑わないでしょうね~
幸せになるんだよ。。。ミミちゃん!!
No title
ひょえぇ~~~ベッピンさん~~~v-238
シャム系?こりゃ、きっとお問い合わせ殺到ですよ!!
おふく・・・見た目とのギャップがイカスかも♪

かーにゃんさんのお母様、大好き♪
うちの亡き母とかぶります。特にへびの件。うちは熊手の先に乗っけて
空き地へと走っていましたわ(笑)

TNRお疲れ様ですm(__)m
猫のために生きるかーにゃんさま、ス・テ・キです♪
No title
お母様、肝っ玉かあちゃんって感じですね
口よりも先に身体が動いてしまう。
なかなか行動に移せない人が多いなか、尊敬いたします。

おふくちゃん、ブルーのお目目がなんとも美しい
こりゃべっぴんさんになるわねー
たいがさまへ☆
たいがさん♪ありがとぉございます♪
ミミちゃんの方がだいぶ優しい顔してるのにm(__)m
じっくり見ていたら、おふくわりと、いかつい(~_~;)

可愛いミミちゃんのとぉーいとぉーぃ親戚とか(*^_^*)
生まれ代わりだったらいいなぁ♪

ぽちさまへ☆
ぽちさん♪いつもありがとぉございます♪
最初は、あっ!! たいがさんちのミミちゃん♪
未来ママさんちのぽんこちゃんタイプ♪って思って・・

でもこっち振り向いたら、なんか・・ぷって笑うてしまう
ぶちゃいくだったんです(~_~;)
似てるなんて言うたら、悪い・・・まだ言わんとこぉって思ってて(~_~;)

でも段々可愛くなって来たのでたいがさんにも言うてしまいました(~_~;)

ぽちさんのお母さまも、凄い♪
大好きなお母さまでしたのね☆
ぽちさん母さまは、熊の手?  こっわー!!

急がないとへびちゃん手の方へ来ますもんね(~_~;)

うちの母は、なんせ普段弱気で頼りない感じのおとなしい母で・・。
でも、よくよく・・この歳になってはじめて
母様たちは、やはり凄いなぁと(*^_^*)

昔。運動会の父兄の競技に
おたまにピンポン球乗せて走るのがありました・・。
あれ。。。母がんばってましたもん・・・(~_~;)

私たちの為に参加してくれてるのに、
「へびの時と一緒や・・」・・こんな娘って・・m(__)m
むちこさまへ☆
むちこさん♪ありがとぉございますぅ♪

うちは父が強く母は優しいんですけど、なんだか
頼りないというか、体も弱く、自分でも弱虫やと連発してくるので。

本当に、この姉と私を産んで育てたのかと、母に偉そうに
してきましたけど・・やる時っゃやりますねん(*^_^*)

おふく可愛いですか?(~_~;)よ・良かった(~_~;)
むちおさんみたいにむちむちっとべっぴんさんになれるかなぁ♪
この調子やと、ぼてんぼてんか、ぱんぱちこに育ちそぉです(~_~;)
No title
あら、また新入りさんなんですねー★
名前も和な感じで良いですねぇ。おふくちゃん♪

辛い過去があったかもしれないけど、
心優しいお母さんに拾われたんだもの。
そんな幸運を持っているおふくちゃんは絶対幸せになれます。

どんな未来が待ってるのかな?
たらふく食べて、体力気力充実させて、
楽しみに待っていようね♪
No title
すごいv-405
かぁーにゃんさんのお母さん、スゴイですv-363
動物好きじゃないと言っていらっしゃるのに、最も肝心なところで、生き物に愛情を示していらっしゃる。動物にも人間にも深い愛を持てる方なんですね。
交通事故にあった動物を、抱きかかえて埋葬までなさっていらっしゃるお母さんは素晴らしいですね。
私なんか、ただかわいそうと思うばかりで、足がすくんでしまって、とても抱きかかえるなんてできそうにありませんv-406

警戒している外の猫さんを抱くなんて、こんなに難しいことはありませんものね。
お母さんに「愛のオーラ」を感じたんでしょうね。
吸い寄せられてしまったのかもしれませんね。

かぁーにゃんさん、またまた来ましたねe-466
シャム猫顔の、ぽてんぽてんのかわいい子e-266
かぁーにゃん家の猫さん達はちょっと複雑で、とまどいもあるかもしれませんが、また少し我慢して頂くしかありませんねe-330
かぁーにゃんさん、忙しくなりますね。そして、にぎやかになりますねe-291
今後の、ふくむすめちゃんの様子、楽しみにしていますe-446
かおりんさま☆
かおりんさま♪ありがとぉございます(*^_^*)
次から次に・・・(~_~;)出会いがあります(~_~;)
やっと気になる子たちを無事にと思っていたら
迷い込んで来て、おふくにはちょっと待っていてもらってました。

お福・・たらふくちゃんて呼ぼうかな・・(*^_^*)
この子もデレデレにゃんになれるかな?
安心で楽しく幸せな、未来にしてあげないと♪
ぼちぼちやってみます(*^_^*)

みちもんさまへ☆
みちもんさん♪ありがとぉございます♪
姉も私も父っ子で、母は気が弱いとばかりに思ってる
部分があって(~_~;)
でも考えてみたら凄いなぁって(~_~;)
汚いと思うことは無いにしても、いざ目の前にしたら・・
母も震えながらと思います(~_~;)

警戒の子は、母の様子を見て
「このばぁさんは、害ないな」って思うのだと・・
うっかり捕まる姿には、驚きと笑いなんですけど。
捕獲の時って気配に敏感で、こっちが構えると
察知されるんですよ・・

ぽてんぽてん♪可愛くなってご縁があるといいんですけど♪
もぉー完全にうちの子達は呆れ顔でした(~_~;)
怒りを通り越してテンション↓(*^_^*)
まだソラ・リクをひきずってる部分と
ちょびのこともあるので、どぉかもぉ来ないでと
願いながら、来てしまったら、ほないっちょやりまっか♪です(*^_^*)
No title
お母様、すばらしいですね。

どう見ても可愛くないへびも運んで逃がすなんて、動物保護運動をしてる人達だって、ちょっと出来ないことですよ!

「生き物は飼わへんで」と言いながら、すべての生き物に慈愛を持っておられるような行い・・・。

すばらしいけど、なぜか笑いました。

おふくちゃん、可愛いですね。
福を呼んでくれますように。
良いご縁がありますように。
No title
お母様、すごくステキですv-22
動物が好きとか可愛いとか可哀相って、簡単に言ってしまうけど
本質のところの、汚いトコとか怖いトコもひっくるめて、受け入れられるかって
考えたら、私はきっと薄っぺらなトコロしか受け入れてないんだろうな~って
思っちゃいますよ・・e-263

などとしゅんとしてたら、あらあら、また新入りさんが・・(笑)
シマシマしっぽとおててが可愛いですe-328
かーにゃんさんち、にゃんこおいでおいでオーラが
放たれてるんですね、きっと(笑)
ひらめさまへ☆
ひらめさん♪ありがとぉございます♪
いえいえ、笑ろぉてください(*^_^*)
厳しい父と優しい母と・・聞こえは良いのですが。
姉と私がおっさんみたいな、ずかずかどんどん性格で・・
けど、実際弱虫ばぁさんも、なかなか凄いと、最近やっと
反省している次第ですの(・_・;)

おふくを、さくっと抱いてた時は、姉妹で、
母を置物ぐらいに思ってたんちゃう? でもびっくりやなーて
笑ころげました。
でも、猫のことで悲しいやら、困った困ったばかりでなく、
笑える時間をもらえることも。。感謝ですよね。

で・・母はおふくと呼んだのだと思います。
福を運んで、おふくにも幸せが来るといいなと
思っています♪
とんたさまへ☆
とんたさん♪ありがとぉございます♪
素敵やなんて、ちゃいます違います(・_・;)
でも、さすが・・とか凄いと、改めて感謝しています(*^_^*)

うっかりおばぁに抱かれる猫には、感心しつつ。
笑えますよ(*^_^*)

母は今でも警戒や威嚇する子は、人一倍怖いんです。
その警戒に気づかず、猫も母の気配に気づかず
抱いてる姿みたら、うっそー!! でした(*^_^*)

猫たちが、迷ってる子を、こっちにおいでと連れてくる
こともあるみたいですね。
迷いっこが、どこかを求めて付いて来たり。
でも全く黒・キジ・茶・三毛の和猫たちしか
うちとご近所には居ないのもあって、、
たまに、全く系統の違う子だと・・置いておかれたのかなとか。。

もともとは全部そんな子ですし。
人のせいで、辛いのは猫なのに、
おまけに迷惑だなんだと色々ありますけれど。

あっち行けオーラを出したいぞ。
でも。来た子は・・またいっちょがんばってみます♪
No title
なんやかんやと言いながら見捨てられないお母さん、
大きな広い心を持たれてるのでしょう~すてきですね♪

うちのお転婆ぽんこがブログジャックしたのかと思ったよ!
どこから見ても瓜2つ、こんな似てる子に初めて出会ったわぁ。
名前のおふくちゃんメチャかわいいよおー^^
ぽんこに似てるってことは・・・
夜中の運動会が楽しみだにゃー(うふふ)


未来ママさまへ☆
未来ママさん♪ありがとぉございます♪
また来てしまった(・_・;)
へへへへへです(・_・;)

ちょびっとぽんこさん似でしょ(*^_^*)
お転婆ちゃんか・・・。。
おふくは、なかなかちゃっかりと
大人にゃんこに混ざって、叱られない優しい猫に
寄り添ってあったかお布団に潜ったりしてました(*^_^*)
まだ私んちでは、ちょっと怖くて固まってますけど。
運動会するんだろーな(*^_^*)
どんどんやって頂戴っです(*^_^*)

ありがとぉございます(*^_^*)
No title
お福ちゃん…洋猫ちゃん混ざってるみたい?
なのに…お福ちゃん、ふふっ
福々しくてお目々のブルーもステキなにゃんこですね。
ソラちゃんとリクくんみたいに幸せつかめるよう
福ちゃんりっぱに卒業まで頑張るんだよ~!
ふうママさまへ☆
ありがとぉございます(*^。^*)

お福って・・やっぱり下町のおかめな娘みたい?
へへへへ。。。
もしご縁付いたら、慌てて素敵なお名前ゲットンできるから
それまで・・・(・_・;)

すすーっと逃げていますけど。
抱き上げるとゴロゴロぶーぶー甘えて丸まって
されるがままのおふくちゃんです。

母宅が恋しくて仔猫部屋から出たいと泣いて。
うちの猫たちを見ると、甘えたくて必死です。
風邪があったみたいなので、早々に検診に行こうと。

でも蚤も居ないし・・毛も綺麗。。。
この子はたくさんの猫と一緒に飼われていたのでは・・ですね。

ソラちゃんとリクくんみたいに、大事に可愛がって貰える
幸せを待ちます(*^。^*)

おっとりボーっとしているのか
やんちゃ娘かどぉかは・・はてさて・・(・_・;)
No title
お母さま素敵な方ですね。
確かに、ただかわいらしいところだけを見て、
好きだと思いこんでる人もいるでしょう。
よく考えずに飼って、簡単に捨ててしまうようなことだけは
絶対にしてほしくないですよね。

そしてまた新入りさん。
ラグドールみたいなきれいなにゃんこちゃんですね(^^)
洋猫っぽいので、おふくちゃんって名前は見た目の印象とは異なるけれど、
わたし的にはとっても気に入りました♪
モリモリ食べて、ふっくらふくふくでもあるようですしね(^0^)
レイママさまへ☆
レイママさん♪ご訪問コメントありがとぉございます(*^_^*)

私も幼い頃は、最初だけで世話もしないで、
手放しなさい!!と叱られては反省して。
亡くなってからもっと可愛がればと泣いて。
そんな私が言えたことではないですが
ご家族全員で、考えして、手にしてあげて欲しいですね。

前回のロンアンMIXもレイ吉くんみたいって
思ったのもつかの間・・なんだかクマMIXでしたし。
おふくも、うさぎとおまんじゅうみたいです(・_・;)

抱くとゴーロゴーロ♪
放すとすすーっと離れるのに、
寂しいと鳴いて(*^_^*)
やんちゃモードはまだ隠してるみたいです(*^_^*)
No title
お母様、素晴らしい!!!
そのお母様を見ていたから今のかぁーにゃんさんがいるのでしょうね。
“ねずみ年だから猫が苦手”という理由はちょっと笑ってしまいますけど( ̄m ̄*)

おふくちゃん、可愛いー!o(≧▽≦)o
べっぴんさんですよぉ!
おふくちゃんにも春が来る事を祈っています。
No title
お母様、素晴らしい!尊敬します。
なんて慈悲深いんでしょう。自分を振り返って反省しきり…

おふくさんも奇麗な子ですね。
名前もいいし、出世しそう。
飼い猫修行頑張って幸せになれますように。
ニャーヨさまへ☆
ニャーヨさん。ありがとぉございます♪
どこかでたよりない母と思っていて、
最近よくよく考えたら、なかなかやりよるなぁと
感謝しなくてはと、思うんですけどね(^。^)

おふく可愛いでしょ。。
でも実は・・・おち○ち○が・・・ついてた(・_・;)
また記事にしますけど・・(・_・;)
なんてみんなに言い訳しよう・・・(・_・;)
おりんさまへ☆
おりんさん♪ありがとぉございます。

いつも、もぉ猫みんな連れて帰ってー!!
世話もムリムリー!! と嘆いている母ですが、
猫と会話したり、メンバーの顔と名前を見分けるのも
ボケ防止になるかと・・・(・_・;)

大変ながらも癒されるとも・・
少なくなると楽で有難い、でもちょっと寂しいとは言ってくれています(・_・;)

おふくそれが・・実は男の子でした(・_・;)
尻尾でググーっと隠していて、ちゃんと見れていないまんま。
女の子として(・_・;)

どぉりでいかついと思ってたんです(・_・;)m(__)m
でも可愛いですよ♪
良いご縁が来るかなぁ(^。^)


プロフィール

かぁーにゃん

Author:かぁーにゃん
長女ちょびは2010年5月に
次女モカちょは2014年7月にお空へ☆
うちのこは、黒猫2匹となりました♪
真っ黒ゴリラ達とのうだうだな生活と、
友達・家族にゃんことの
日常なんかをまったりと♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
☆明日への活力☆
☆応援してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

