2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
☆おしり爆弾☆
昨日突然・・・もかちょのおしり爆弾が破裂した

おしり爆弾・・・それは臭腺が詰まり炎症を起こして

化膿して溜まった膿が、薄い皮膚を狙って破裂するものである

かーちゃんは・・そんな爆弾 を もかちょが抱えて居るなんて

気付くどころか、予測さぇしたこと無かった

もかちょに不潔女のレッテルを貼ってしまった

それがどぉーした

それがどぉーした


朝方4時 ちょびが事故に遭うという悪夢で、飛び起き 

隣に居るちょびが、ちゃんと呼吸してる と確認してホッとした

起きたついでにワナワナ動きだすゴリラ達に、早い朝ご飯とおやつを用意して

お腹空いたわー

お腹がすいたわ

ベットの端に、ピンクの液体が付いていることに気付いた

何やこれ・・・血ぃか また誰かなんか出したのかっ・・

ちょびを確認あんあんを・・そしてじのん( 病弱順となる) 


そして自分の鼻血か とか調べるけど平気 

つーことはまさかっ 自分が先でしたそぉ後ひとり忘れちゃいないか、かぁさんよ

鰹節をむさぼるもかちょより先に自分を確かめたことを懺悔したい 

そして恐る恐る  まさかね・・のもかちょの体を見回したら

お尻尾あたりに、何かがべっちょり 

おまけにそれを慌てて、手とティッシュで拭いてしまった 

出たものは大切・・しみ込まないもので採るべきなのです

それは、薄く血が混ざった鼻水のようで・・・すぐに匂ってみる

血便仲間にしては、そんなにくちゃくない・・ほんのり・・ほんのり

・・くちゃいかなぁという感じ 

当のもかちょは、全く関係なく朝ご飯に取り掛かっていて

痛そう


痛そぉー

気付かなかったのよ

気付かなかったのよ



痛みが無いなら良いけれど、こんなにべっちゃべっちゃやのに・・

何で平気なんやと思いつつ、嫌がるもかちょ

ひっくり返して触ってみたり、はいはいして追いかけて見ては拭き

お尻は綺麗・・・でも・・周りの毛がべちゃべちゃ・・

違う分泌物なら、余計に怖いうちの子の中でひとり毛深いもかちょのお尻を

見ても触ってまた見ても・・どこから出たのかも解らず・・



結局またまた遅刻ぶっこいて走った病院で、

先生がお尻の斜め下にぱくっと8mmほど開いた

爆弾破裂の穴を見つけてくださいました 

あ゛あ゛あ゛ これすら自分で見つけてあげれてない・・

ちゃんには良くある臭腺の詰まりんずにもあると知っていながら

でも臭腺の分泌液は、柱の角で足の小指をぶつけて崩れおちそぉに

意識が遠のくぐらいにくちゃいと聞いた・・

かぁちゃんの嗅覚は、どないなっとるんやろか・・

考えられる要因は・・・

肥満・・・はいもかちょでぶちょ

下痢が続いた・・快食快便女です 

寒くなってきたとき・・むしろ最近春

年をとって動きが悪くなったとき・・いやまだ5歳になろぉかとするところ


お尻を床に引きずっている・・それはない

お尻をやたら気にして舐めたりする・・普段からもかちょはグルーミングしない

そぉもかちょは、もともとグルーミングをほとんどしない

おまけにでぶって、お尻なんてほとんど届かない感じ・・

恐ろしいほどの要因・・おでぶ・・不潔・・・ふたつもあるやん

かーちゃんとそっくりやもんね

他の子は?

ちょび、撫ぜる度にかぁちゃんの匂いを必死で取る女

清潔ばぁさん


清潔ばぁさん


あんあんもグルーミングまめなタイプ。お尻もいつもピカピカ

わたしもできる女のはず

わたしも出来る女のはず


じのん・・貧血かと思うほどお尻まわり丸見え真っ白地肌

お尻も綺麗な清潔男

お尻も綺麗な清潔男


ぐるーみんぐもしてるしね 

ぼくはできる男


ぼくはできる男



ストレス・・それは絶対ありあり・・

最近シャンプーもしてあげてない 

臭腺なんて、うちの子全員絞ったことない・・・多々反省しながら

心あたりは・・

心あたりは・・・


そして。 もかちょの入浴決定

抗生物質注射と飲みぐすり投与 傷口が再生する魔法のぬりぐすり 

もかちょごめん 

こんなかーちゃんで・・痛かったやろ  ほんまごめん

お腹空いた~

なんか、お腹が空いたぁ

・・・・・・・・


いつもありがとぉございます

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
きっとワタシも

にほんブログ村 猫ブログへ
カウントダウン・・チキチキチキ・・




スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

NO TITLE
あらっもかちょん破裂しちゃったの!
大変だったね!大丈夫?
魔法の薬ですぐ治るのかなあ?
うちのわんこは定期健診で絞ってもらうんだけど、
すんごいクッチャイよ。
にゃんこは絞ったことがないんだけど、チェックは必要ですね。
にゃんこを絞るなんて私には不可能よ^^
あんあんとじのん、よく似てるね~
可愛いお目目がそっくりで名前が入ってないと見分けがつかないね。
NO TITLE
お尻、爆弾の破裂、猫さんにもあると聞いていましたが、もかちょさんにも、あったんですね。
ビックリでしたv-405
そんなに、過激な症状が出てしまうんですね。
そんなに、大きな穴が開いてしまうなんて,痛かったんでしょうね。
でも、もかちょさん、以外に元気そうで、ホッとしました。

いつも、元気で、お目めイキイキの、もかちょ、ちょび、あんあん、じのんちゃん、ピカピカお顔の猫さんですねe-420
NO TITLE
破裂しちゃったのですね~(>_<)
想像しただけで、アイタタタタ・・・
けど、痛そうにしてなくてよかったですね。
私、ちょびとおれさまのを定期的に絞ってます。
おれさま、出すの下手みたいで(下痢も関係してる?)
ピューって出ます^_^;
最近、絞ってないな・・・ちょっとチェックします!
NO TITLE
もかちょ~、痛かった?お大事にね。

うちでも破裂した子いたいた~。
病院で絞ってもらったら、たまげた臭いだったのだけ覚えています。

シャンプー、うちもしないですよ~。ダメ??
臭腺だって、絞らないで自力で出す方がいいから
手伝わなくていいってうちの獣医さんは言っていました。

かーにゃんさんちの子は幸せだよん♪
こんなに優しいかーちゃんだもん^^
未来ママさまへ☆
はいー穴開いてましたぁ (~_~;)
お注射で抗生物質打ってもらって今朝には
もぉ一応閉じてるんですけれど。

錠剤ぺっぺっ吐くし、繰り返す場合多いらしいので
またそのうち・・・。

うちの子たちシャンプーも抱っこも出来るんですけれど。
私ひとりなので、爪切りや、もかちょのお尻まわり
めくって探すとか・・・がしっと抱っこしても
逃げられてしまうんです(~_~;)
なっさけないでしょ(*^。^*)

チェック怠ってましたし。へへ。
あんとじのんは、2.5ケ月違いの姉と弟で
やっぱ似てます(*^。^*)
みちもんさまへ☆
私も猫ちゃんでも、まれにあるらしい・・ぐらいの認識で
もかちょの破裂穴見て初めて『 あーこれかー』って(~_~;)

丁度来ていた患者さんも、『直径2センチ開いたよー』って(~_~;)
そして繰り返しもあるそぉで(~_~;)

痛いんだろぉなと気の毒ですが、
ご機嫌していてくれてますm(__)m

ちょびは、しんどいので最近シャンプーは止めていて。
でもまた暖かくなったら、ゴリラ(もか・あん・じのん)を
まめに洗濯して、おちりも、ぎゅーーってしてやろぉかと思ってます(*^。^*)


ぴなたさまへ☆
そぉかーやっぱり猫ちゃんでも、絞ってあげてはるんですね(*^。^*)

まだもかちょの風穴は小さい方だったかも・・(~_~;)
でもパクって開いてました。。。

あんなん痛いと思います(~_~;)
でもご機嫌にしてくれてて・・良かったやん出てーって
言いながら、ほんと可愛そうなことしたm(__)m

これから、ちょび以外は、洗濯しまくってやる(~_~;)
んで、ぎゅーって(~_~;)
ぴなたさんさすがやわ♪
ぽちさまへ☆
ありがとぉございます(*^。^*)
ワンちゃんほど、にゃんずは、まぁ大丈夫だろぉと
全然うちの子は平気と、まず考えてませんでした。

獣医さんも、手伝ってあげないとダメな子も
たまには居ますよ。。。ぐらいに言われますね♪

もっと、普段くちゃくなったり、ばっちくなってたりして
気付くものだと思ってました(~_~;)

でっかく風穴開いたり、2.3回繰り返して化膿爆発した子もいるらしく、

でも、もっと違う病気だったらと思うと。。
痛い思いさせたのに、もんちょもご機嫌でいてくれてるので
治ってくれるから良かったって・・もっと反省しろよーですね。

見たときも
『 これが噂の爆発かー 』って思ってました・・(~_~;)

鼻炎で私嗅覚あかんのかも(~_~;)

『そんなに臭くない』って言った私に、先生どぉ思ってはったやろ(~_~;)

うちの子も抱っこも洗濯も出来るんですけれど。
私ひとりなんで、爪切りも、意地でも逃げられるんです。
穴も見つけれずに、全くなっさけなしなしですね (~_~;)

NO TITLE
私も耳にした事はあるけど、実家のとろちゃんも、ちびっ子のすぅちゃんも今のところ健康なので、お尻爆弾いきなり破裂しちゃったら、こうやって知識が頭にありながらも「ナニ?一体ナニが起こったん?」って狼狽するかもです。。。

臭腺しぼり、話には聞いていたけど、これってどの子にも定期的にするものなんでしょうかね~?それとも、何かそれっぽい兆候が現れてからするものなんでしょうか?
すぅちゃんたまに、お尻にお土産付けてないのに物凄くくちゃい時があって、
これがもしや噂の?って思ったりするんですけど、数分するとその匂いが消えるんです。忽然と。。。
プーだったのかしら(^^;)
これもとろちゃんではしなかった匂いなので、不思議な出来事のひとつなんです。

猫ちゃんってずっと飼ってても不思議がいっぱいですね。
もかちょちゃんのお尻、痛いの痛いの飛んでいけ~!!

かーにゃんさんも大忙しの一日でしたね。お疲れさまでした♪
知らない事
猫ちゃんと暮らしていると、色々知らない事が発覚する。
17年ジェルと生活していても、えぇ~ そうだったの・・・
という発見は日々あります (>。<;)
臭腺のこと、猫ちゃんも搾るなんて知りませんでした。
もかちょちゃんの事を、かぁーにゃんさんが気付けなかった事、気にしないで下さいね。
(私もきっと、同じ事になってました)
今は、元気にお腹を空かせてくれているのですから・・・(^ー^)
いい勉強になりました。
かぁーにゃんさん、ありがとう m(_ _)m
NO TITLE
臭腺・・うっすら聞いたことあるなぁ・・ぐらいの認識でした!
そんなに、(爆発とか)危険なシロモノだったのですね・・
無知って怖いですi-201

あーたは病気や怪我と無縁だったので、安心の上に
あぐらかいてる感じなんですが、かーにゃんさんのおかげで
色々、予備知識?心構え?させてもらっちゃってます・・。
いきなり爆発くらったら、こっちも大パニックですし~!

もかちょちゃん、あまり辛そうじゃなくてよかった。
って、もしかして辛かった・・?・・こういうときに、コトバが通じたい!って
思いますね~。

かーにゃんさんもおつかれさまでした。

NO TITLE
もかちょちゃん、大変でしたね。
アレっていきなりですもんね・・・うちもミィがなりました。
化膿して破裂、緊急手術となってしまいました(>_<)
でももかちょちゃん、元気そうでホッとしました(^^)
かーにゃんさんもお疲れさまでした。
NO TITLE
以前、知人の猫(豆)が肛門腺が度々爆発して
ぽっかり穴が開き縫った事がありますが
家の近くの病院に診せたらこんなの縫わなくても
大丈夫だよ~と言われてしまいました。
その後、豆を1年間預かったのですが
絞らなくても、破裂しなかったな~
運動量の関係もあるのかも・・・?
NO TITLE
それは怖いですね(゚ー゚;A
うちの猫さんも一度も絞ったことないので
心配だな…。そんなに臭くないし…。
どうなんだろう。

お大事に。
NO TITLE
もかちょさん、早くよくなってね。
食欲があるのがさすがだわ。お大事にね。

臭腺しぼり…
猫の雑誌で特集されていた事があってとってはあるのだけど
まだ一度もした事ありません。
絞り方とか出ているんだけどね。
おしりが臭い出したら警戒しなくちゃ程度で実際どうして良いのかわからないのよ。
もう一度読み直してみよう。でもその前にその雑誌探さなくちゃ。(> ω <)
かおりんさまへ☆
えへへ♪
まず小さい時から炎症したりもなくて、なら
うんちの時ふんばる力でほとんどの子は人の手は要らない
みたいなんですよね(^^♪
でもその判断は難しいのかも(~_~;)
ふんばった後自分で綺麗にしてくれてたら
わからないし・・

検診で大丈夫ならまだ平気って思ってまする。
シャンプーの時やタオルで拭いてあげる時に
心持ぎゅーってしたり・・かな。
絞れてて匂わないのか、詰まってて匂わないのか・・

ふふふ。他の子たちもわかってないの(~_~;)

一族の中には、嬉しいとぷーっ( うれぷー)する子が多くて
そん時のくちゃさなんて倒れそぉなんですけど。
全員臭腺絞ったりしたことなしなしです(~_~;)
兆候としては、下痢がちな子とか
おしりが気持ち悪くて、床とかに擦り付けたり、
いつもよりお尻なめていたりとかは聞きますね♪

ニャオリンさまへ☆
ありがとぉございます(^^♪
猫ちゃんは、まず絞らなくて良いらしいですもんね・・(^^♪
にゃんずに、常に健康を考えた食事を・・とか知識はあっても
食べたいなら、ま、ほどほどにと
御飯も好きなものをあげて育ててきたので、
うちの子は処方食が良いときも、全く無視ですし・・(~_~;)

でもちょびも、好きなおやつも取り上げもせず
19年健康で居てくれていて。
他の子にしても、そのこそのこの体質もあるし
変化あって始めて気づいて治療(~_~;)
普段とそぶりも変わらなかったので
もかちょの爆弾には、やっぱり私気づかなかったと思います。

たまたま目が覚めての時間に爆発してくれてたのに
風穴も発見してなかったんですもの(~_~;)

せめて毎日ひとりずつもっと体に触れて
様子見てあげないとなーって今更の反省です(*^_^*)


とんたさまへ☆
へへへ。ありがとぉございます(*^_^*)

もかちょには悪かったけど。
でも他の子も特に絞らなくて良いわ♪って思ってます(*^_^*)

もかちょだけは、これから特に気にしてあげないとですけど。
今風穴がぱっくり、斜め下のとこに開いてしまってて
痛々しいやらかわいそうやら(~_~;)

でももぉ開いてしまったしー(~_~;)
今更いつもよりもかちょのご機嫌を取る私ですよ(~_~;)

ほんとあちゃー(~_~;)でした。
ニャーヨさまへ☆
ありがとぉございます(*^_^*)

ミィちゃんも経験者でしたか(~_~;)
お腹弱いとか、体質の子みたいですね。
もかちょは、ホルモンのバランスででぶったせいで(~_~;)
でもでぶ暦も長いから、体調あったのかもですね(~_~;)

全く気にしてませんでした。
でっかく風穴開いてしまうときあるんですよね(~_~;)
みぃちゃん手術だったのか・・(~_~;)

もかちょも開いたところの皮膚がまだ化膿してるので
痛々しくて(~_~;)
でもご機嫌にしてくれてます(~_~;)
また開くやろなぁ(~_~;)

傷口が治ったら、もかちょはおしりつまみの刑の日々となります(*^_^*)

うちもこれで全員病気持ちーずになっちゃいました(~_~;)
ふへぇ~。
たいがさまへ☆
えへへ♪
にゃんずのことなんで、まず無いって
チェックもしてませんでしたの(~_~;)

おまけに開いた穴も見つけてなかったです(~_~;)
でっかく開くと100円玉の穴で、縫う場合あるみたいですね(~_~;)
幸いもかちょの風穴は、ちっちゃめだったので
お薬塗ってふさがるでしょう・・・てした。

でもまた1.2度化膿癖で開く場合もあるらしいです(~_~;)

ふさがったら、ちょこちょこもかちょは絞りの刑に処してみます(~_~;)

彼女おでぶだし、もっと遊んでることからですかね(~_~;)
豆ちゃんも?
たまに経験あるよと聞くのに、
うちの子に限ってと・・ふほほほです(~_~;)
hideさまへ☆
ありがとぉごさいます♪

まずほとんどの子にないので、絞ってあげてと病院で
言われない限り、爆発して気づくみたいです(~_~;)
ここに色々アドバイスありましたよ


http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html

杏仁さんは運動もしてるから大丈夫なんじゃないかしら(*^_^*)
今年からもかちょは、やたら洗濯されて
お尻ぎゅーっの刑に処されて
いっぱい( 嫌々) 遊ばされてみます(*^_^*)
おりんさまへ☆
ありがとぉございます(*^_^*)
たぶんもかちょは、おでぶで
最近愛情がうすうすのストレスと
前は良く洗濯したり、体拭いてあげたりしていたし、
本人もグルーミングしてたんで・・・(~_~;)

普通は気にしないで大丈夫そぉですよ(*^_^*)
ここに色々書いてくださってましたよー(*^_^*)
雑誌あったかしら(~_~;)

http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/koumon.html

もかちょには、いっぱいご機嫌とっておくことにします(~_~;)
あちゃちゃ(~_~;)
プロフィール

かぁーにゃん

Author:かぁーにゃん
長女ちょびは2010年5月に
次女モカちょは2014年7月にお空へ☆
うちのこは、黒猫2匹となりました♪
真っ黒ゴリラ達とのうだうだな生活と、
友達・家族にゃんことの
日常なんかをまったりと♪

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
☆明日への活力☆
☆応援してね☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

